今日もソウルミシュランツアーをお届けいたします!

2019年2月18日(月)。

 

ソウルミシュランツアー


朝食は明洞にある河東館(ハドングァンへ)。

 

ソウルミシュランツアー

 

前回訪れたときは、火災の後の再建中だったので
クローズしていたんですよね。

無事にオープンされていて、安心しました。

 

ソウルミシュランツアー

 

創業1938年で、80年の歴史を持つ韓牛(ハヌ)コムタン店。

 

ソウルミシュランツアー

 

ソウル市が伝統飲食店として選定しています。

韓国はこれだけ歴史のある飲食店は数少ないですよね。

考えてみたら、今まで数々食べてきたソウルの飲食店の中で
一番リピート率が高いんじゃないかと。

澄んだスープのコムタンが本当に好きなんです!

 

お店に入ったら、レジで注文をしてお金を払います。
前払い制です。

このときはツアーだったので、ガイドさんが
まとめて対応してくれました。

 

ソウルミシュランツアー

 

キムチは当然ながらお代わり自由。

 

ソウルミシュランツアー

 

コムタンに入れるネギは好きなだけ。
写真にはありませんが、自分で塩を入れて好みの味に仕上げます。

 

ソウルミシュランツアー

 

真鍮の器に入った河東館のコムタン。
最初からご飯が入ってクッパになっています。

お肉は雌の韓牛だけを使用しているとのこと。
固まりのままじっくり煮込んで、スライスしているんですね。

すっきりとしながらも滋味深いのは、スネや胸肉、アキレスといった
色んな部位を混ぜ合わせているからなんですね。

5月のツアーのときに、一日ソウルで延泊するので
朝食に行きたいな~(延泊するみなさま、いかがでしょう?)

 

→ 河東館(ハドングァン)本店

ソウル特別市中区明洞1街10-4
02-776-5656
7:00~16:00(日曜日はお休み)
地下鉄2号線乙支路入口駅5番出口より徒歩5分
地下鉄4号線明洞駅8番出口より徒歩5分

 


5月18日(土)~20日(月)朝鮮時代の貴族料理と五味子マッコリ造り体験ツアー

▼Youtubeチャンネル

韓国料理研究家・本田朋美(ほんだともみ)のこりあんふーどチャンネル(こりチャン)


いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング


☆つながるハングルLINE@はしばらくお休みいたします。


アメブロ版!韓国料理研究家・ほんだともみのコリアンワールド

 4月21日(日)韓国菓子と伝統茶のプチセミナー スランジェ新大久保 残2名

→ 4月23日(火)FAMILY62火曜薬膳 韓国精進料理ランチ担当

→  5月11日(土)開城料理で春の韓国料理を楽しむ会  ハンコック 満席

→ 5月25日(土)韓国発酵食講座(カンジャン編) テーハンミング別館

 5月26日(日)韓国餅と韓菓でつながる会  テーハンミング別館

→ 5月30日(木) 韓国発酵食講座(カンジャン編) テーハンミング別館  残2名

 6月22日(土)第3回ポテサライベント ハンコック