昨日はコチュジャン作りの韓国料理教室でした!

韓国料理教室 コチュジャン作り

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。^^

韓国料理教室 コチュジャン作り

コチュジャン作りなのに、コチュジャン自体の写真がありませんが(苦笑)
しっかり作って、みなさまにお持ち帰りいただきました。

これから、3か月ほど熟成する作業を伴います。

マッコリもそうですが、心から美味しいと思えるものは
使用する材料が少なく、それぞれの持ち味を
最大限に引き出したものですね。

今回は昨年ほんだが作ったコチュジャンを使って
マンドゥチゲに仕立てました。

その他にご用意したのは、1月15日に漬けた白菜キムチ。
普通の冷蔵庫でもしっかり2ヶ月保存できたので、嬉しかったです。^^

あとは、一日前に漬けた小松菜キムチ。
韓国のフルーツパプリカを使ったチャプチェ。
釜山のサムジンオムクで作った炒め物。
江原道の高麗あざみを入れた炊き込みご飯。

写真にはありませんが、きな粉と黒ゴマをまぶしたお団子も
ご用意しました!

昨日、ご参加者のお一方から「もう料理教室をしないのですか?」
と言われまして・・・。

ここで、ほんだの韓国料理教室に対する考えを綴りたいと思います。

定期的な料理を教室をしなくなって、1年以上になりました。

20代、30代の方たちで韓国料理に興味を持ってくださる方が増え
仕事として目指している方も多くなりました。

若い世代の方たちが、料理教室をどんどんやられたらいいのでは
と考えます。

自分が子どもを育てたように、若い世代も育てて(というと大げさですが)
その方たちに日本における韓食文化を受け継いで欲しいです。

今後、一般の方向けの韓国料理教室はイベント的に行います。
年に3~4回くらいでしょうか。

育てるという意味では、プロを目指してる方がいらっしゃったら
教育プログラムとして実施したいです。

そのときは料理のスキルだけではなく、歴史、文化
教えられる範囲の韓国語(笑)、SNSの活用方法なども。

そして、チームとして一緒に仕事して欲しいです。

教育プログラムについては、詳細がまとまったら
お知らせします。

正直、受ける方は1人2人でもいいです。
本気でやりたい方がいらっしゃれば。

チームといえば、自称ミキトモ会。

小さな丸餅のお雑煮(チョレンイトックッ)


キャンセルがありましたので1名さま募集いたします!

4月6日(土)開城料理で春の韓国料理を楽しむ会

そして、もう一つのチーム。

いつも仕事をサポートしてもらっている野原由美さん
ユニットを組んで、餅と韓菓のイベントを行う予定です。

ミキトモ会同様、長い目で続けられたらと思っています。
詳細が決まったらお知らせしますので、よろしくお願いいたします!

5月18日(土)~20日(月)朝鮮時代の貴族料理と五味子マッコリ造り体験ツアー

▼Youtubeチャンネル

韓国料理研究家・本田朋美(ほんだともみ)のこりあんふーどチャンネル(こりチャン)


いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング


▼つながるハングルLINE@
ご登録いただくとイベント等の先行案内が届きます♪

友だち追加


アメブロ版!韓国料理研究家・ほんだともみのコリアンワールド

→ 3月16日(土)本場の特製コチュジャン作り

→ 3月28日(木)韓国発酵食講座(コチュジャン編) テーハンミング

→ 3月30日(土)韓国発酵食講座(コチュジャン編) テーハンミング

→ 4月6日(土)開城料理で春の韓国料理を楽しむ会 キャンセルがあり1名募集!

 4月21日(日)韓国菓子と伝統茶のプチセミナー スランジェ新大久保
3月18日(月)22時募集スタート!

→  5月11日(土)開城料理で春の韓国料理を楽しむ会  満席