昨日は早めに夕食の支度をして、18時前からパソコンの前にスタンバイ。延世大学語学堂のクラス分けテストがありました。

■延世大学語学堂のクラス分けテスト

エージェントのaah! education (アー エデュケーション株式会社) さんに事前にお知らせ頂いていた内容は、スピーキングとライティング試験があり、提示された時間までに延世大学に解答をメールすることでした。

ちなみに解答の提出物は、スピーキングが自分の音声を録音したファイル、筆記については紙に書いて写メした画像です。

自分の声を録音した経験がなかったので、事前にパソコンにインストールされていたボイスレコーダーを試し、データがどこに保存されるかも確認しておきました。

テストは18時30分~20時まで。延世のサイトで18時過ぎには告知されるのでは?とのことでした。18時から日本語表示のサイトにログインしてブラウザを何度もリロードしても変化はなく。。。18時30分に韓国語サイトを見たら夜間過程のクラス分け試験の案内があがりました。

試験はスピーキングの課題2つ、ライティングも2つでした。課題テーマについては割愛しますが、スピーキング、ライティングともに1つ目は全レベル向けの比較的答えやすいテーマで、2つめは中級以上向けと思われる社会問題でした。

まずはスピーキングの録音に取り組みました。これが!つっかえた瞬間、先が続かなくて4回やり直し。ここで時間を見た瞬間、言葉がでなくてちょっと間があいても、そのまま話し切ってしまえ~!という感じで2つをこなしました。

ライティングについては、事前にどの筆記用具を使うか考えて、文字がはっきり見えて消すことができるフリクションに決定。

写メのデータを送る場合、学校側から文字がはっきり見えるようにという指示があったからです。

ライニングの一つ目は、韓国語を勉強していると話題によくあがるテーマだったので、無難に書くことができたのではないかと。二つ目が日本語でも述べるのが難しい、自分の中に明確な意見を持ち合わせていないテーマでした。

正直、まとまりのない文章になってしまって、文字だけ並べた感じになってしまいました。

この時点で19時25分。内容のチェックはせず、誤字だけ訂正して解答をメールで送りました。すぐさま自動返信メールが届いたので、無事に送信できたと理解して一気に脱力しました・・・。

今日、クラスの発表がありました。結果は改めて。

一度発表がありましたが、最終的なお知らせは明日に延期になりました。

■新大久保で韓国発のエッグトーストを

 

今日は買い出しで新大久保に行きました。最近はさくっと買い物を済ませる程度だったので、しばらくぶりにぐるっと歩きました。お店も変わったところがいくつかありますね。

 

ハッピーエッグ エッグトースト

 

以前から食べてみたかったエッグトースト。市場タッカルビさんに併設されたハッピーエッグさんを訪れました。

エッグトーストは4種類あって、ハム、タッカルビ、プルコギ、ベーコン。ほんだはベーコンにしました。

厚みのあるトーストに、ふわふわの卵焼き、スライスチーズ、ベーコンが挟んであります。上にかかっているのはマヨネーズソースとか。したたり落ちそうな感じが、食欲をそそりますね。マヨネーズの酸味は強くなかったです。頑張って大きな口をあけてかぶりつきました。

バターのこくがあり、ケチャップマヨネーズソース?がアクセントに。韓国のトーストのように甘すぎないのが魅力ですね。

この後、チャンポンを食べようかと考えていましたが、思いのほかボリューミー。心地よい満腹感で新大久保を後にしました。^^

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼ただいま販売中です!

→ 【商品販売】乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛!夏野菜のキムチ

→ 【商品販売】乳酸菌が1gに240万個!夏野菜の水キムチ

→ 【オンライン講座&商品販売】乳酸菌が1gに240万個!夏野菜の水キムチ

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド