日曜日に韓国語能力試験(TOPIK)が終わったので、コロナに気を使いつつ、新大久保パトロールを再スタート!

昨日は仕事仲間を誘って、チュクミドサ新宿本店に行ってきました。以前、韓流仲間から入店するのに1時間並んだと聞いていましたが、2号店が最近できたお陰でちょっと待っただけでお店に入れました。

チュクミドサは韓国にあるチェーン店で、サイトを調べてみたら、現在50店舗近く展開しています。驚いたのは、1日の客席回転数とか、1テーブルの売上平均とか掲載されていること。攻めている姿勢がうかがえます!!

今回のパトロールでチュクミドサを選んだ理由は、チュクミ(イイダコ)のブームが来ているのを感じていたからです。ちょっと前までブームになるのは肉料理が中心でしたが、ここにきて韓国で良く使われる海鮮が注目され、日本における韓国料理の裾野が広がったなと思っていました。  

 

チュクミドサのサムギョプチュクミ

 

メニューはいたってシンプルで、イイダコを中心とした炒め物(炒め煮に近いですが)4種類とサイドメニューも数種類のみ。韓国は専門店が多いので、本場感が伝わってきました!

私たちが選んだのは、サムギョプチュクミ。名前の通りサムギョプサルとチュクミの組み合わせですね。韓国では肉と海鮮を一緒にした料理がかなりありますが、サムギョプサルとチュクミのコラボを考えた人は、表彰したいくらいですね(笑)

プリプリとしたイイダコと甘味のあるサムギョプサルが一つになると、辛さをじわりと感じながらも口の中に幸せが溢れてきます。写真にはありませんが、エゴマ、のり、レタスが添えられるので、味変としてこの三種類を重ねてサムギョプチュクミをのせ、マヨソースととびっこをちょっとオンして、くるりと巻いて食べたら延々をいけますよ!

シメはやっぱりチャーハン。鍋に残った汁をちょっと煮詰めた後に、ご飯とのりを投入して味が均一になるように炒め合わせます。最後は鍋に丸くご飯を広げた上に、チャーハン用のとびっ子をのせて完成。

香ばしさが際立ってました。ここに、ちょっと残しておいたチュクミととびっ子をごはんにオンして食べると、美味しさが増し増しです!

 

チュクミドサの肉ジョン

 

もう一つご紹介したいのは、肉ジョン(肉チヂミ)です。韓国の光州の名物料理であり、旧正月やお盆のときに作って食べる名節料理でもあります。

チュクミドサでは肉ジョンの上にほうれん草の和え物がのっていました。一瞬ピザを彷彿されるようなスタイル。昨日夜の食事でご一緒した八田靖史さんから、本店での名前はポパイ肉ジョンだと教えてもらいました。

ジョンってタレで食べるのが定番なので、和え物と一緒に食べるアイディアはなかなかだな〜と思いました。今度おうちごはんでも試してみたいと思います。^^

요즘 일본에서 쭈꾸미 음식이 인기가 엄청 있지요. 어제 친구와 히가시 신주쿠에 있는 쭈꾸미도사에 갔다왔어요.

다른 친구가 예전에  쭈꾸미도사에 들어가기까지 1시간 정도 늘어섰다고 들었는데 2호점이 생겼기때문에 혼점에서는 기다린 시간이 적었어요. 

제가 시킨 삼겹쭈꾸미! 삼겹살과 쭈꾸미를 처음으로 합친 사람을 표창하고 싶어요.ㅋㅋ 맵지만 깊은 맛을 느꼈어요. 볶음밥도 최고!

그런데 제가 자리에 앉았을때 옆에서 들은 적이 있는 소리가 들었어요. 옆에 봤더니 한국요리연구가인 김연정상이 있어어 감짝 놀랐어요. 인연이 있네요. ㅎㅎ

 
 

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

→ 本田朋美・韓国料理研究家

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング