昨晩、聞慶酒造で購入した聞喜(ムニ)を開けました!

 

聞慶酒造 聞喜(ムニ)

家族、大絶賛!!!

韓国からEMSで送っていただいたので、室温で発酵が進むんじゃないか?
味が変わっちゃうんじゃないか?と心配でしたが・・・

到着後すぐに冷蔵庫に入れたので、大きな味の変化はありませんでした。^^

アルコール度数は13度。ワイン並みです。
100日熟成が生み出したヨーグルトのような濃厚さと芳醇な米と麹の香り。

本物のマッコリだからこそ、少ない材料ゆえの力強さが表現されていますね。
ほんだ、聞慶酒造の広報大使になりたいです(笑)

10月中旬にも聞慶を訪れますので、また買ってきます!!!
帰国後にお披露目会を企画しますね~。

それでは、聞慶五味子ツアーのレポのつづきをお届けいたします。

 

2018年9月9日(土)。

 

聞慶五味子ツアー

宿泊した聞慶観光ホテルから眺める景色の美しさ。
澄んだ空が清々しいですね♪

 

聞慶五味子ツアー

もう何度足を運んだことか。
今年も五味子ワイナリーのオミナラにお願いして、五味子エキス作りを体験。

到着後すぐに五味子摘みの装備をして、畑に向かいました!

 

聞慶五味子ツアー

今年は長雨が続いたため、実の色づきが遅いとのことでした。

 

聞慶五味子ツアー

近づいてみると・・・。
もう一週間遅かったら、赤くなっていたでしょうね~。

 

聞慶五味子ツアー

この日、オミナラの李博士がヨーロッパ出張で不在だったので
奥さまにご案内していただいて、赤くなってところで集中的に摘みました!

着用しているのは、エプロンのような作業着。
前の部分が大きなポケットになっていて、ここに摘んだ五味子を入れていきます。

段々と重くなってきて、重さとともに喜びが。^^

 

聞慶五味子ツアー

水で洗って、砂糖をまぶしました。

 

聞慶五味子ツアー

水で洗うと、赤みがはきいりしますね!

 

聞慶五味子ツアー

五味子と砂糖で合計4キロ。
約3ヶ月発酵させたら、エキスの完成です!

酵母による発酵は、蓋を閉めると空気を遮断するのでアルコール発酵になります。
蓋をせずに空気を通すと、アルコールは生み出さず酵母の成長が早くなります♪

エキス作りを終えた後は、醸造所の見学とワインの試飲です。^^

 

→ オミナラ

慶尚北道聞慶市聞慶邑陳安里83(聞慶邑鳥嶺路609)
054-572-0601

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

▼つながるハングルLINE@
ご登録いただくとイベント等の先行案内が届きます♪

友だち追加

 

アメブロ版!韓国料理研究家・ほんだともみのコリアンワールド

知英と一緒に”K-FOOD”女子会” ”お手軽購入&簡単レシピ”で心も身体も健康に!!

→ 9月27日(木)韓国発酵食講座(塩辛編) 張家 残1名

→ 9月29日(土)韓国発酵食講座(塩辛編) 張家 残2名

→ 10月13日(土)韓国伝統茶講座 東洋美食薬膳協会

→ 10月14日(日)韓国菓子と伝統茶のプチセミナー スランジェ新大久保 残4名

→ 10月20日(土)発酵で秋の韓国料理を楽しむ会 ハンコック 満席

→ 11月10日(土)発酵で秋の韓国料理を楽しむ会 ハンコック

→ 11月17日(土)ポテサラ男爵のポテサライベント ハンコック

ラインラインラインライン

◆継続中のお仕事

ナスラックキッチン 韓国料理ブログ執筆&レシピ担当
水刺齋(スランジェ) アドバイザー
慶尚北道聞慶(ムンギョン)市観光広報大使