10月に滞在した聞慶(ムンギョン)レポの続きをお届けいたします♪

2018年10月17日(水)、聞慶セジェを散歩した後
ホテルをチェックアウトして、聞慶酒造の若夫婦と待ち合わせ。

一緒にランチをしました!
入ったお店は、聞慶市役所の職員さんオススメのお店。

 

慶州・大邱・聞慶出張

산중에 자연밥상(サンジュンエチャヨンパプサン・山中で自然の食卓)。
2年前にも市役所の方と会食したお店です。

職員さんいわく、セジェの周辺は観光客相手の店ばかりで
その中で勧められるのが、サンジュンエチャヨンパプサンなんだそうです。

こちらのお店は、ペンションも経営しています。

注文したのは、チャヨンパプサン定食。15,000ウォン。

 

慶州・大邱・聞慶出張

どんぐりの粉で焼き上げた海鮮ネギチヂミ。
そば粉チヂミは食べたことありますが、どんぐりは初めてでした!

どんぐりというとついついムクしか考えがなかったので
今度試してみようと思いました。

香ばしいどんぐりに、旨味のある海鮮とネギの甘味の相乗効果で
滋味豊かな味わい。

自然の食卓という名前にふさわしいチヂミでしたよ!

 

慶州・大邱・聞慶出張

白キムチですが、生の唐辛子も少し入っていて
少しだけピリッと辛みが感じられます。

汁にとろみがあり、梨とたまねぎのすりおろしかなと思いました。
良い感じで熟成されていて、爽やかな酸味が美味しかったです。

 

慶州・大邱・聞慶出張

ビーツ入りのサラダと行者ニンニクのしょうゆ漬け。
この行者ニンニクにピッタリの食べ物といえば!

 

慶州・大邱・聞慶出張

茹で豚ですね~。
とてもジューシーでやわらかい豚肉でした。

しょうゆ漬けがとても充実していて、フキ、エゴマ、防風。
ネットで調べてみたら、しょうゆ漬けの種類はいつも違うようです。

 

慶州・大邱・聞慶出張

切り干し大根のキムチ。
韓国の切り干し大根は、ちょっと太めで短いんです。

そして、白っぽいのはこんにゃくのえごま粉和え。
韓国でこんにゃくは少しずつ浸透してきましたね~。

日本だと、こんにゃくをえごまの粉で和えるという考えがないので
参考になりました♪

 

慶州・大邱・聞慶出張

メインの山菜ビビンバ。
器にナムルだけ盛り付けられていて、ご飯は別になっています。

写真を撮り忘れましたが、薄口しょうゆのボトルがあって
これで味付けしてくださいと言われました。

 

慶州・大邱・聞慶出張

ビビンした状態。
全州のビビンバよりも地味ですけど、自然の恵みが器に詰まっていますね~。

山菜だけに、薄口しょうゆのお陰でそれぞれの持ち味が活かされます。
これがしっかり熟成したしょうゆだったら、発酵の味わいが強くなっちゃうので。

10月の聞慶レポはこれで終わりです~。
12月も行くことになりましたので、お楽しみに!

 

→ 산중에 자연밥상(サンジュンエチャヨンパプサン)

慶尚北道聞慶市聞慶邑上草里288-2
054-571-7973
聞慶ラマダホテルの向い側にあります

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

▼つながるハングルLINE@
ご登録いただくとイベント等の先行案内が届きます♪

友だち追加

 

アメブロ版!韓国料理研究家・ほんだともみのコリアンワールド

→ 11月17日(土)ポテサラ男爵×HAN COOK 第1回ポテサラコラボイベント ハンコック 満席

→ 11月27日(火)韓国菓子と伝統茶のプチセミナー スランジェ新大久保店

→ 11月29日(木)韓国発酵食講座(キムチ編) 張家 満席

→ 12月1日(土)韓国発酵食講座(キムチ編) 張家 満席

→ 12月8日(土)韓国伝統茶講座 東洋美食薬膳協会

→ 12月9日(日)キムチ作りと韓国おかずを楽しむ会  満席

→ 12月13日(木)聞慶忘年会

→ 2019年1月19日(土)ミキトモ会 ハンコック