韓国KBSテレビの팔도밥상(八道のお膳)を見ていると、地方食の奥深さをうかがい知り、画面にかぶりつきになってしまいます(笑)

ソウルの食はどんどん洗練されている印象ですが、地域や各家庭の伝統を受けついでいる地方食。日本人のほんだは深い感銘を受けまくりです。

8年くらい前だったか、光州(クァンジュ)を訪れたときに食べたサンチュ天ぷら(ティギム)。韓国で天ぷらって余り食べたことがなかったので、目新しかったです。

今日は作り方をお伝えいたします!

【サンチュ天ぷら】

調理時間:30分

■材料(4人分)

イカ(開いてあるもの) 1杯分
たまねぎ 1/2個
赤パプリカ 1/4個
ピーマン 1/2個

A)
天ぷら粉 200g
水 150cc
卵 1個
塩 小さじ1/4

サラダ油 適量
サンチュ 適量

(タレ)
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ゴマ 小さじ1

■作り方

1.イカの足の吸盤をこそげ落として、長さ2cmに切る。胴体とエンペラは粗く刻む。

2.たまねぎ、赤パプリカ、ピーマンは、粗みじん切りにする。

3.ボウルにA、イカ、たまねぎ、赤ピーマン、ピーマンを入れて、さっくり混ぜる。

4.鍋にサラダ油を熱し、スプーンを使ってタネを鍋肌から滑らせるように入れ、中火で揚げる。

5.器に盛り付け、サンチュとタレを添える。食べるときは、サンチュに天ぷらをのせ、タレを少しかけて包む。

サンチュ天ぷらという料理名にも関わらず、サンチュを揚げてないと知ったときの衝撃(笑)天ぷらをサンチュで包むことで、油っこさを和らげてます。

イカは内臓なしの下処理してあるものを使用していますが、ご自身で捌いても。ピーマンの代わりに小ネギでもいいですし、パプリカはなくてもいいです。^^

より韓国らしさを求められる場合は、青唐辛子を入れてくださいね♪

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

11月14日(日)コチュジャンのワークショップ よみうりカルチャー自由が丘

12月12日(日)キムチのワークショップ よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル