最近レシピをのせまくっているんですが、すぐに作ってくださる方がいらっしゃってありがたいです! 少しでもおうちごはんのお役に立てられたらいいな~と思っています。^^

今日は比較的短い時間で作れる「豚肉のピリ辛炒め(チェユクポックム)」をご紹介します♪

 

 

【豚肉のピリ辛炒め(チェユクポックム)】

調理時間:15分(豚肉を寝かせる時間を除く)

■材料(2人分)

豚小間切れ 200g
たまねぎ 1/2個
にんじん 1/4本
サラダ油 大さじ1/2

[味付けのタレ(ヤンニョムジャン)]

コチュジャン 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
水飴(または、みりん) 大さじ1
酒 大さじ1
ニンニクすりおろし 大さじ1/2
ゴマ油 大さじ1/2
コショウ 少々

ゴマ 小さじ1
小ネギ(小口切り) 適宜


■作り方

1.たまねぎを縦に薄切りにし、にんじんは縦半分に切ってから、幅2mmで拍子切りにする。

2.ボウルにヤンニョムジャンと豚小間切れ肉を入れて揉み込み、15分ほど冷蔵庫で寝かせる。

3. フライパンにサラダ油を熱し、中火で1のにんじんとたまねぎを炒める。野菜がしんなりしたら一度取り出して、豚肉を入れて中火で炒める。豚肉に火が通ったら野菜を戻して炒め合わせ、お皿に盛りつけ、すりゴマと小ネギをのせる。

辛い味が好きな方は、粉唐辛子を少し加えてくださいね~。

さらに簡単に作りたい場合は! にんじんとたまねぎの代わりにカット野菜でも。ヤンニョムジャンはめんつゆをベースにコチュジャン、ゴマ油、コショウでを使ってもいいかと思います。

チェユクポックムは、著書「韓国ドラマ食堂」でご紹介した豚肉のトゥルチギに似ていますが、ポックムは炒め物、トゥルチギは炒めてから煮ています~。

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル