先週は蒸し暑い日が続いた東京ですが、梅雨らしい天気になりましたね。こんな日のご飯は、やはりチヂミでしょうか???

今日は2週間ぶりにレシピをお届けいたします!

 

とうもろこしと青唐辛子のチヂミ

 

【とうもろこしと青唐辛子のチヂミ(オクススプッコチュジョン)】

調理時間:20分

 

■材料(2人分)

とうもろこし 2本
青唐辛子 2本

(生地)
天ぷら粉 60g
水 1/2カップ
塩 小さじ1/4

サラダ油 大さじ1

(タレ)
しょうゆ 大さじ1
酢 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/2
ゴマ  小さじ1/2
※タレの材料を混ぜる。

 

■作り方

1.とうもろこしは洗って水気のついたままラップを巻き、500ワットの電子レンジで5分ほどかける。

2.とうもろこしが冷めたら芯から実を包丁でそぎ落とす。青唐辛子は半分に切ってヘタと種を取り除き、粗みじん切りにする。

3.ボウルに生地の材料を混ぜてから、とうもろこしと青唐辛子を入れてさっくり混ぜる。

4.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、中火にして5センチくらいの直径で丸く流し入れる。焼き色がついたらひっくり返し、もう片面も焼く。器に盛りつけ、タレを添える。

 

甘味のあるとうもろこしに、スッキリとした辛味のある青唐辛子がポイントです。とうもろこしは缶を使ってもいいです。

天ぷら粉がなければ、小麦粉と上新粉、または片栗粉をブレンドしても。専用の粉でもいいです。

外側をカリッとさせたい場合は、サラダ油の量を多めにして揚げ焼きにしてください。

以前紹介したワカメチヂミと、レシピがほとんど一緒です(笑)

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼商品販売です!

→ 乳酸菌が1gに240万個!キャベツときゅうりの水キムチ 

▼イベント・セミナーです!

→  6月27日(日)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理

→  7月10日(土)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル