昨晩から、韓ドラ「賢い医師生活」を観始めました。一昨日で観終えた「サンガプ屋台」とは正反対の現実味溢れるストーリーですね!

一話に出ていた女優のヨム・ヘランさん。ほぼノーメイクのお母さん役だったので、ヨム・ヘランさんとわかるまでに少し時間がかかりました。

「椿の花咲く頃」では離婚専門弁護士、「サンガプ屋台」では閻魔大王と3ドラマ続けて観たせいか、役どころのギャップに度肝を抜かされました!

 

トッポッキ

 

賢い医師生活で登場した韓国料理のトッポッキ。小腹が空いたときにピッタリの軽食ですね。

医師の同僚がテイクアウトで買ってきたトッポッキを見て「また、トッポッキ!?」といったセリフが出るほど、国民食といえるのでしょう。

トッポッキといえば忘れられないのが、初めて一人で真夏にソウルへ行ったときのこと。今から14年くらい前でしょうか?屋台でトッポッキを食べたら辛すぎて汗が噴き出して、辛味を和らげるためにアツアツのおでんスープを飲んだら滝汗ってことがありましたぇ。

トック料理はトッポッキよりも串焼きの方が好みなので、ドラマのトッポッキを観たらソトックソトックが食べたくなりました!

 

ソトックソトック

 

【材料(2人分)】

トッポッキ用の餅 12個
ソーセージ 8本
串 4本
サラダ油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/2
アーモンド 適宜
ヤンニョム(ケチャップ 大さじ2 、みりん 大さじ1 、コチュジャン  大さじ1/2、ニンニクのすりおろし 小さじ1/2)

【作り方】

1.ソーセージは切り込みを入れたら、沸騰した湯に30秒ほど湯がき、ザルに上げて水気を切る。

2.(1)の鍋に餅を入れて2分ほど茹でたら、ザルに上げて水気を切り、ゴマ油をまぶして、1本の串に餅とソーセージを交互に刺し4本分作る。

3.フライパンにサラダ油を引き、餅とソーセージの表面に色がつくまで焼き、取り出して器に盛り付ける。続いて、同じフライパンにヤンニョムを入れ、ひと煮立ちさせたら、串焼きの上にかけ、最後は刻んだアーモンドをのせる。

 

ドラマに出てくる韓国料理をチェックするのも、お楽しみにになりました。^^

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼ただいま販売中です!

8月26日(水)~30日(日) 夏季休暇

→ 【商品販売】乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛!夏野菜のキムチ

→ 【商品販売】乳酸菌が1gに240万個!夏野菜の水キムチ

→ 【オンライン講座&商品販売】乳酸菌が1gに240万個!夏野菜の水キムチ

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド