本場の名前がそのまま浸透した韓国料理の一つに「トッポッキ(トッポキ)」がありますよね!

韓国ドラマ食堂の中では韓ドラ「彼女はキレイだった」の料理として紹介しています。

日本のスーパーにもトック(韓国餅)とソースのセットやインスタントが販売されていて知名度バツグン!

トック自体はうるち米で作られた餅なので、どんな味にも馴染みやすいのが魅力です。冷凍しておいたトックを、残り物のシチューやスープに入れてひとりごはんにすることも。^^

今日は「カレートッポッキ」のレシピをご紹介いたします!

 

カレートッポッキ

 

【カレートッポッキ】

 

■材料(2人分)

トック(韓国餅)240g
合い挽き肉 150g
塩・コショウ 少々
タマネギ 150g
にんじん 100g
トマト 150g
水 1と1/2カップ
ニンニクのすりおろし 小さじ1
ショウガのすりおろし 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1
塩 適量
乾燥パセリ 適宜

(合わせ調味料)

カレー粉 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
トマトケチャップ 大さじ1
ソース 大さじ1と1/2

 

■作り方(調理時間:20分)

餅は水(分量外)につけておく。

合い挽き肉に塩・コショウをふっておく。

1.タマネギはみじん切りにし、耐熱皿にサラダ油大さじ1/2とともに入れラップをし、500ワットの電子レンジに5分かける。

2.にんじんは粗みじん切りにし、トマトはヘタを半分に切ってヘタを取り除き、ざく切りにする。

3.フライパンに残りのサラダ油大さじ1/2をひき、合い挽き肉、ニンニクのすりおろし、ショウガのすりおろしを入れて炒め合わせたら、1と2を入れて軽く炒め合わせる。

4.3に水と(合わせ調味料)を入れて強火にし、沸騰したら中弱火にして8分煮込んだら、水気を切った餅を入れて木べらで混ぜながら更に中火で2分煮る。味を見て足りなければ塩で調え、器に盛りつけて乾燥パセリをふる。

 

合わせ調味料の代わりにカレールーを使うと、超簡単です!


▼初著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 洋梨とリンゴのコラボ!ウマ辛キムチヤンニョム(キムチの素)

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ

▼イベント・セミナーです!

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター