2月2日のSNSは #今年の恵方巻きはキンパにしました という方が例年よりも多かった気がします。

キンパは韓国のソウルフードで手軽に食べられる料理の一つ。韓国ではコマキンパ(細巻き)の専門店が増えているお陰で、色々な味を選べる楽しみが増えましたね。

節分が終わりましたが、今日はコマキンパのレシピをご紹介いたします!

 

コマキンパ

【コマキンパ(細巻きのり巻き)】

 

■材料(2人分)

 

にんじん(小) 25g(1/4本)
たくあん 25g
ハム 2枚
きゅうり 25g(1/4本)
卵液 1/2個分
塩 適量
サラダ油 小さじ1/2
ご飯 1合分
のり 2枚

(A)
塩 小さじ1/2
ゴマ油 小さじ2
ゴマ 大さじ1/2

(辛子ソース)
練り辛子 小さじ1/4
しょうゆ 大さじ1/2
砂糖 小さじ1/4
酢 小さじ1/4
※辛子ソースの材料を混ぜ合わせておく。 

■作り方(調理時間:40分)

 

1.たくあん、ハムを千切りにする。

2.きゅうりは斜め切りにしてからを千切りに、塩ひとつまみを振って5分置いたら水気を絞る。

3.にんじんを細めの千切りにした後に塩ひとつまみを振って5分置いたら水気を絞る。

3.卵液と塩少々を加えて良く混ぜる。サラダ油小さじ1/2を熱して中火にして卵液を流し入れ、薄焼きにする。フライパンから取り出して冷ましてから千切りにする。

4.ご飯を(A)を入れて切るように混ぜ合わせたら、うちわで冷ます。

5.のりを4等分に切り、のりの上部から1cmの部分を空けてご飯を薄く敷く。ご飯の上に錦糸卵、きゅうり、にんじん、ハム、たくあんをのせて巻く。8本巻いたら器に盛り付け、食べるときに辛子ソースをつける。

 

きゅうりとにんじんはスライサーで切ると、形が揃いやすいですね。にんじんは塩漬けだけしたので、シャキシャキとした食感があります。巻きすが必要ないので、失敗もそれほどないと思います。^^

最後にのりにゴマ油をまぶしていませんが、お好みで薄く塗ってください!風味がより高まります。^^

 

▼初著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

▼イベント・セミナーです!

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター