黒田福美さんの新書「韓国韓方のすべてがわかる黒田福美の韓方案内」を拝読しました。以前から韓方の本を執筆されているお話を聞いていたので、いつ頃出版されるのかなと気になっていました。

最後まで読んでから感想を書こうと思っていたので、本日ご紹介いたします!

 

韓国韓方のすべてがわかる黒田福美の韓方案内

 

帯に

「韓方」についてここまで解説できた本は他にない!

と書いてある通り、目次を見た時点で「詳しく書かれているな」というのが最初の印象でした。

漢方と韓方の違い
西洋医学との違い
漢方の概念
日韓のお茶文化
東医宝鑑について
四象体質チェックと具体的な各特徴
薬令市場と京東市場のお勧めスポット
高麗人参ついてなどなど

書ききれないほど、詳細で具体的な内容が詰まっています。黒田さんがとことん追求されて調べられたであろう熱い想いと行動力、力強い意志も伝わってきました。

 

韓方茶

 

以前ほんだが東医宝鑑アカデミーの李尚宰(イ・サンジェ)先生から学んだ内容も記されていました。最後の協力を拝見したら、精査されている本なんだなと。

自分が今後も参考にさせて頂きたい!と思ったページは、韓国の市場で買える代表的な生薬Best50です。生薬になる前の写真と生薬の写真が掲載されているので、今までよりも市場で購入しやすくなるなと感じました。

韓方の教科書として、韓方好きな方にお勧めです!一度読んだら終わってしまう本が多い中、何度でもページをめくって調べ物に使える点がこの本の魅力です。^^

 

▼初著書、予約受付中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛!キムチヤンニョム(キムチの素)

→ 乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛! 白菜キムチ

▼イベント・セミナーです!

→ 11月25日(水)韓方茶と韓国菓子のプチセミナー  延期

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター