今日も韓国旅行記をお届けいたします!

2023年4月12日(水)。この日はグーグル先生を頼って、朝早くからオープンしているお店を探しました!

 

仁川トンバンシクタン

 

見つけたのは仁川駅から徒歩3分ほどの場所にある、동방식당(トンバンシクタン)。看板には「70年伝統のおふくろの味! 白飯専門」とあります。

白飯を前面に打ち出すってことは、相当ご飯とおかずが美味しいってことですね♪ ちなみに、仁川に属する江華島(カンファド)はお米の特産地なので、このお店も江華島はお米を使っているのかも?

 

仁川トンバンシクタン 白飯定食

 

メニューは一択なので、お店の方に人数だけ伝えました。そして、5分ほどして出てきたのは、おふくろの味らしきおかずの数々。この中でのメインは牛肉の大根のスープでしょうか。

写真の右下にあるキムチチゲはセルフコーナーにあったので、味見程度に注ぎました。ちょっと残念だったのが、キムチチゲが温かったこと。これが熱々だったら完璧でした!

おかずのキムチは浅漬けと熟成キムチの2種類。その他は、刻みのり、煮干し、青唐辛子、ところてん、しいたけ炒め、桔梗の根のナムル、れんこんきんぴらでした。

青唐辛子が全く辛くなくボリボリ食べられたので、お代わりしたら・・・。ハイ。辛いのに当たって口の中がヒーヒーに(笑)

 

仁川トンバンシクタン 牛肉と大根のスープ

 

そして、牛肉と大根のスープなのですが、牛肉の塊で出汁を取って、塊を手で裂いたと思います。余分な脂も丁寧に除かれていたので、シンプルで優しい味わいが感じられました。またスープが透き通っていて美しいです!

 

仁川トンバンシクタン 牛肉と大根のスープ

 

そして、途中での味変は隣のお客さんがやっていたのを真似して、刻みのりを投入しました。のりの風味がふわっと立ち上り美味でした。^^

 

仁川トンバンシクタン おこげ茶

 

最後はセルフコーナーにあったスンニュン(おこげ茶)でしめて、口の中をさっぱりと。普段は簡単に済ませてしまう朝食ですが、韓国に来ると食い意地が張ってしまいますね(笑)

ご参考までに白飯定食のお値段は8,000ウォン。値段が上がったようですが、冷麺16,000ウォンに比べたらコスパサイコーです!(冷麺の話は改めて)

동방식당(トンバンシクタン)

 

▼お知らせとイベントです!

▼著書です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング