先日の釜山旅行記をお届けします!

2024年1月22日(月)。7年ぶりに訪れた釜山は風が冷たくて、東京とは寒さが段違いだなぁという感想から旅が始まりました。

この日の夕飯は西面(ソミョン)にある、송정3대국밥(松亭3代クッパ)。

釜山・松亭3代クッパ

お店の周囲にはテジクッパのお店が並んでいますが、松亭3代クッパは他店よりも明らかに人気店で、お客さんが沢山いました~!

そして、お店の入口近くには大きな窯が。大きな窯を見ると妙にワクワクするんですよね♪

釜山・松亭3代クッパ

料理をオーダーした後は、セルフサービスのコーナーへ。白菜キムチ、カクトゥギ、ニラの和え物など取り放題です。韓国の方たちは2度3度、おかわりしていました!

釜山・松亭3代クッパ

テーブルに戻ると、すでにテジクッパが用意されていたので、キムチやニラなどもトレーにのせて準備万端。

釜山・松亭3代クッパ

わあ! テジクッパの美しく白濁したスープを見ると、食欲がそそられます!

釜山・松亭3代クッパ

いままで日本でも韓国でもテジクッパを食べてきたので、ついつい比較しちゃうんですが、松亭3代クッパのものは薄めの肉がもりっと入っていました! スープを一口飲むと、肉の甘さが舌に伝わってきました。私が求めていた味!!

釜山・松亭3代クッパ

ここにニラの和え物と麺を入れて混ぜていたら、鍋の底から唐辛子ペーストのタテギが登場。

釜山・松亭3代クッパ

スープが見る見るうちに赤く染まってきましたよ。ここからはわき目もふらずに黙々と食べたので写真はありませんが、豚肉とアミの塩辛の組み合わせがこの上なく好きなので、途中までご飯を入れずに肉とスープをそれぞれに味わい、後半はクッパにしました~。

お店の美味しさの指針となるキムチは、あっさりとした浅漬けながらも、ヤンニョムが染みていて私の好みでした。お客さんの回転が早いだけに、キムチは浅漬けなんでしょうね~。

お値段は、これで9,000ウォン。ソウルとは段違いでコスパが良く、お財布に優しかったです。^^

송정3대국밥(松亭3代クッパ)

 

▼お知らせとイベントです!