1月18日(土)と昨日24日(金)に、発酵食ワークショップを開催いたしました!

場所は阿佐ヶ谷のハンコックさん。お店が夜のみの営業なので、今年から昼間の時間に貸して頂くことになりました。^^

今月のテーマは「ポッサムキムチ」です。実習に入る前にポッサムキムチの歴史や文化についてお話しました。

ポッサムキムチは海の幸、山の幸といった食材がふんだんに使われることから王様キムチと言われます。珍しいキムチなので、韓国の方でも召し上がれる機会が少ないようです。

 

発酵食ワークショップ

 

18日の様子。

 

発酵食ワークショップ

 

24日の様子。

ワークショップは切りものなしで進める予定でしたが、今回はギリギリまで白菜の塩漬けをしたので、ポッサムキムチの中に入れる白菜のみカットしていただきました。

 

発酵食ワークショップ

 

味付けは開城(ケソン)式で、薬味等は少なめです。
おひとりさま一つ作って、お持ち帰りいただきました。^^

実習の後は食事タイム。

 

発酵食ワークショップ

 

写真は18日のテーブル。

 

発酵食ワークショップ

 

ハンコックさんでのワークショップでは、ワンプレートでお出しすることにしました。

ごはん、野菜チャプチェ、小松菜のえごまナムル、じゃがいもとさつま揚げの炒め煮。

18日はじゃがいもと韓国おでんの炒め煮でした。

 

発酵食ワークショップ

 

テンジャンとコチュジャンのチゲ。ほぼ半々で2つのジャンをミックス。
隠し味と出汁の代わりに、イワシエキスを少し入れました。

 

発酵食ワークショップ

 

ほんだが前日に作ったポッサムキムチ。今回から砂糖を使わないレシピに変えました。

中に入っているのは、白菜、大根、セリ、小ネギ、梨、アワビ、タコ、エビ、松の実、ナツメなどなど。梨が良い仕事をしています。^^

 

発酵食ワークショップ

 

デザートは、ゆず茶ゼリー。ゆず茶は自作です。
ワークショップ等のデザートは、ついつい簡単なゼリーになってしまいます・・・。

が!新大久保のスランジェで最後に食べるザクロゼリーが好きなので、そのイメージで。^^

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

2月と3月1日の発酵食ワークショップテーマは、コチュジャンになります。

3月1日については、来週に募集スタートとなりますので、改めてお知らせいたします。^^

そして4月の発酵食ワークショップは日本の「味噌」になります。よろしくお願いいたします!



いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年1月25日(土)韓国発酵食講座(座学:マッコリ編) 残1名

→ 2020年1月31日(金)SNS映え!キンパワークショップ

→ 2020年2月1日(土)全羅道料理で冬の韓国料理を楽しむ会 満席

 2020年2月21日(金)発酵食ワークショップ(テーマ:コチュジャン) 満席

→  2020年2月23日(日)発酵食ワークショップ(テーマ:コチュジャン)  満席

→ 2020年3月1日(日)発酵食ワークショップ(テーマ:コチュジャン)

→ 2020年3月6日(日)白菜キムチと水キムチを作る会

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー