韓国で10月1日は旧盆の秋夕(チュソク)です。ほんだがインスタグラムでフォローさせて頂いている韓国の方は料理関係者が多いので、松餅(ソンピョン)の写真を度々目にします。^^

 

松餅(ソンピョン)

 

元々のソンピョンの形は半月でしたが、近年では花や葉っぱなど様々な形が作られるようになり映えますよね。^^

携帯でソンピョンの写真を探していたら、2014年の思い出に触れることができました。

 

焼き餅(プクミ)

 

2014年の9月末に有明の国際展示場で開催されたツーリズムEXPOジャパン。その際に、韓国から出展した光州(クァンジュ)チームのお手伝いをさせて頂きました。

思い返してみると、大量に韓国餅を作ったのはこのときが初めて。光州チームの先生たちと新大久保で買い出しをして、ホテルの小さい部屋で延々と焼き餅(プクミ)を作り、展示会で韓服を着ながら先生たちのデモと試食をサポートしました。

先生たちは日本語をお話にならなかったので、来場者さんに向けた説明は通訳さんとほんだが行うという日韓の連携プレー。

以来、展示会で経験を積み重ねられたことは、自分にとって財産だと思っています。

今年はコロナがあって大きな展示会に関われませんでしたが、来年開催の暁には韓国チームのサポートしたいです!

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2020年10月21日(水)韓方茶と韓国菓子のプチセミナー

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター