生ごみを堆肥化するコンポスト生活を始めて、10か月が経ちました!

 

 

コンポストに興味を持ち始めたのは、昨年通っていた発酵の学校で、先生が堆肥づくりの会社に関わっている話を聞いたから。その後、本格的に始めようと思ったのは、Webライター時代の師匠がコンポスト生活をしていることをSNSで知ったからです。

毎日せっせと生ごみとコンポスト基材を混ぜているんですが、我が家では生ごみの量が多すぎて、1ヶ月もたたないうちに専用バッグがパンパンに。一般的な家庭だと1ヶ月半から2ヶ月程度、バッグに生ごみを投入できるようです。

本当に地味な作業ですが、堆肥づくりも発酵が大きく関連しているので面白いです。^^

とはいえ、完成した堆肥を全て我が家で使うのは限界があるので、農家にときどき送っています。つい先日、自然の堆肥で栽培した野菜が農家さんから届きました。

 

 

届いた野菜は、葉付きのにんじん、サラダケール、大根、カブ、コールラビ、ルッコラ、半巻きレタス。どれも小ぶりですが、無農薬栽培の自然の力を大いに感じました。

昨日はカブと冷凍していたヤンニョムを利用して、キムチを作りました。カブ2個分なのであっという間に食べてしまいますね。

コンポスト生活、まだまだ続きます。ご興味のある方は、LFCコンポストのサイトをチェックしてみてください!

 

▼連載中です!

→ 韓国料理研究家・本田朋美の「おうちで簡単♪行ったつもりで韓国ごはん」 フーディストノート

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

→ キムチ本執筆中

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年7月24日(日)豆乳麺とキュウリのキムチ  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル