今日はよみうりカルチャー自由が丘(魚菜学園)さんで、韓国料理教室がありました~!

テーマは韓国のお正月料理であるトックッ(韓国の雑煮)とチャプチェ。チャプチェはお正月料理というよりも、ハレの日の料理ですけどね~。

よみうりカルチャー自由が丘 チャプチェ&トックッ(雑煮)実習に入る前にまずは、各料理の食文化についてお話を。うんちく系はついつい熱く語っちゃいますね(笑)

その後は実習。チャプチェについてはくっつかず、時間がたっても美味しく食べられるためのコツをレクチャー。トックッについては本来の作り方をお話しつつ、実習は時短の方法を~。

また簡単そうで意外に難しい、ジダンの黄身と白身の錦糸卵を焼いていただきました!

私自身、黄身と白身のジダンを久しぶりに焼いたので、私の手元を見るみなさんの眼差しが突き刺さり、ちょっぴりドキドキ(笑)

この2種類の他には、事前に漬けた小松菜キムチを用意したので、実習料理とともにパチリ。ここに、持参したポジャギを飾ってみたら、良い感じで料理が映えて素敵になりました♪

今日も和気あいあいとして、おしゃべりも楽しかったです。ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

次回のよみうりカルチャー自由が丘さんでの料理教室は、2024年2月18日(日)の10時30分〜12時30分。

2月は韓国の味噌玉の粉を使ってコチュジャン作りをしますが! その場で完成ではなく、2~3ヶ月熟成させるので、ちょっと管理が必要です。

よみうりカルチャー自由が丘 コチュジャン作りこの辺りについては、メールでサポートしますので、ご安心ください~!

 

▼お知らせとイベントです!