ご報告です。

延世大学語学堂夜間課程8級修了

昨日で語学堂の春学期が終わり、試験も何とか合格。8級を修了することができました!

修了証の写真は、ソウル在住のジャ・ヨンミさんから本日いただきました。修了証は海外発送できないとのことで、ジャ・ヨンミさんに受領と日本への発送をお願いしました。(ヨンミさん、ありがとうございます^^)

昨年9月から夜間課程を受講し、当初は楽しく勉強できました。しかしレベルが上がるほど苦しくなり、韓国語に触れていないと落ち着かない状態に。勉強量に比例しない記憶力に愕然となり、この1週間はSNSの更新を一切やめました。

試験結果が出るまでは、落ちると思っていました。聞き取りの試験に撃沈したんです。

最後の授業は試験の答え合わせだったので、欠席しようか直前まで悩みましたが、授業の15分くらい前に先生からカカオトークで試験結果が送られ、何度も見返して号泣。

修了でした!聞き取りの点数が、合格ラインをやや超えたのが分かった瞬間、足元から力が抜けるようでした。

コロナ以前は、語学堂の授業を受けたいと思っても仕事と家庭の関係で韓国に長期滞在するのは難しいと思っていたところ!コロナでオンライン留学が可能になり、質の高い韓国語の授業を受けることできました。

そして、韓国語学習への熱意が半端ないクラスメンバーのお陰で、更なる刺激となり今まで以上に勉強に時間を費やすことができました。

落ち込んだり喜んだり感情の激しい9か月間でしたが、今は達成感で満ち溢れています。

ただ、不足している部分、勘違いしている部分もまだまだ沢山あることが分かったので、初級から復習したいと思います。

昨晩は家族が買ってくれたワインで祝杯をあげました。

聞慶酒造

今夜は聞慶酒造さんから取り寄せたオヒとFOX & HOPSで二回目の祝杯をあげたいと思います。^^

最後に!5月28日(金)にチェッコリさん主催のささきの部屋に出演します!テーマは「オンライン留学を楽しむコツ」となっていますが、喜怒哀楽に満ちた9か月間の話になると思います。ぜひ聞いていただきたいです!

어제 연세대학 어학당 야간과정 8급을 수료했습니다.

한국어 학습에 열정을 가지시면서 가르쳐주신 선생님들과 함께 공부한 반친구들 덕분에 9개월동안 충실한 시간을 보냈습니다.

앞으로는 초급과 중급을 복습을 하고 7월에 TOPIK시험을 봅니다. 응원해주신 분들 감사했습니다.^^

→ 5月28日(金)【オンライン】ささきの部屋vol8~韓国料理研究家・本田朋美さんに聞く、オンライン留学を楽しむコツ~

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 5月28日(金)【オンライン】ささきの部屋vol8~韓国料理研究家・本田朋美さんに聞く、オンライン留学を楽しむコツ~

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル

▼商品販売です!

→ 乳酸菌が1gに240万個!春キャベツときゅうりの水キムチ 5/15(土)まで販売休止

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳大根キムチ   5/15(土) まで 販売休止

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ  5/15(土) まで 販売休止