昨日は1か月ぶりに夜の都心へ外出。恵比寿の名店、酒 秀治郎さんと阿佐ヶ谷HANCOOKの林シェフのコラボイベントに参加しました!

 

酒 秀治郎×HAN COOK

 

酒 秀治郎さんでは、アジア料理とのコラボイベントを実施されていて、韓国料理は初めてだったそうです。

このイベントは1年前から構想があり、コロナの件で開催が延び延びになっていたとのこと。

 

酒 秀治郎×HAN COOK

 

私たちが座ったのはカウンターだったので、調理をする林シェフが良く見えました。調理台に用意された料理にくぎ付けです。

 

酒 秀治郎×HAN COOK

 

酒 秀治郎さんを訪れるのは2回目です。ここ数ヶ月、日本酒にハマってしまった自分としては、各種日本酒が頂けるのが魅力です。

テーブルには和らぎ水用のグラスと、3つのおちょこがセッティングされていました。

 

酒 秀治郎×HAN COOK

 

メニューはハンコックさんを代表する料理の他に、目新しいものもいくつかありました。

 

酒 秀治郎×HAN COOK

 

前菜の7種盛りは、一番上から時計回りに

うずら卵 にんにくと青唐辛子醤油漬け

ピリッとくる青唐辛子がアクセントに。

オクラナムル 自家製塩麹和え

ハンコックさんでも度々登場するナムルです。手作りの塩麹の旨味がいいですね。

ぜんまいナムル 荏胡麻和え

荏胡麻の風味で香ばしいぜんまいナムルです。荏胡麻使いが得意な林シェフならではのパンチャンですね。

荏胡麻七味のポテサラ

辛い!と思わず声に出てしまったほど、林シェフにしては珍しくエッジを効かせた辛さが立っていました。辛いけど、また食べたいというループ(笑)

フルーツトマトと荏胡麻のサラダ

糖度の高いフルーツトマトは、サラダというよりもデザートのようでした。

紫蘇入り白菜キムチ

身近なようで、この組み合わせは気が付かなかったです!

新牛蒡 胡麻と山椒の叩き

山椒の爽やかな辛味が、日本酒のおつまみにピッタリ。とても美味しくておかわりしたいのをぐっと我慢したもの。今度、ハンコックさんでも出して欲しいです!

 

酒 秀治郎×HAN COOK

 

メセンイと小柱のお澄まし

優しい味つけで、クッと飲み干しちゃいました。

 

酒 秀治郎×HAN COOK

 

お澄ましの後は

 

参鶏湯 煮こごり(松茸入り)

ぎゅっと凝縮された参鶏湯の滋味深さが感じられる煮こごりでした。これもハンコックさんで出していただきたい!

韓式 白身刺し(鯛、タコ、韓国産わかめ)

韓国ではおなじみの酢コチュジャンソースで食べるお刺身です。

本マグロのぬた(韓国味噌と柚子茶)

フルーティーな甘さが隠し味ですね!

韓式 イカの塩辛

一般的な韓国の塩辛よりも、濃厚な味付けになっていました。きりっとした日本酒が合いますね。

 

つづく・・・

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼ただいま販売中です!

8月26日(水)~30日(日) 夏季休暇

→ 【商品販売】乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛!夏野菜のキムチ

→ 【商品販売】乳酸菌が1gに240万個!夏野菜の水キムチ

→ 【オンライン講座&商品販売】乳酸菌が1gに240万個!夏野菜の水キムチ

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド