昨日、趙善玉(チョ・ソノク)先生主催の「慶尚北道を愛する懇親会」に出席させて頂きました!

会場は先生が経営される「焼肉&カフェ ZENDAMA」。オープニングセレモニーのときを含めると3回目の訪問です。^^

 

慶尚北道を愛する懇親会

 

8月にご就任された慶尚北道東京事務所に金光熏(キム・グァンフン)所長もいらっしゃいました。

帰国される前の呉泰憲(オ・テホン)前所長とランチをご一緒した時に聞いたのが、ちょうど金所長が日本に入国して待機期間を過ごされている最中とのことでした。

その後、ご挨拶できるタイミングがなかったので、趙先生にご招待頂けてお話する機会に恵まれました。

 

慶尚北道を愛する懇親会

 

頂いたお食事の数々。一つ写真を撮り忘れたワカメスープが今まで経験したことのない味で、何が入っているのか聞いたところトマト入りでした。トマトは加熱すると旨味が増しますよね。トマト入りワカメスープ、一度作ってみようと思いました。

 

慶尚北道を愛する懇親会

 

メインのポッサムは一人一皿とボリューミーかと思いきや、キレイに食べ切りました。^^

豚肉のサイズ感が口にぴったりと収まり、茹でた後の焼き加減が丁度良く、上にかかっているヤンニョムがさっぱり。野菜と一緒に箸で食べられる点も、手を汚さなくてラクでした。

野菜にかかっているヤンニョムとポッサムのヤンニョムは味をかえているというこだわり。

 

慶尚北道を愛する懇親会

 

うぐいす豆と小豆の韓国餅とスジョングァ。自分以外の手作り韓国餅を頂いたのは久しぶりで大満足でした。^^

 

慶尚北道を愛する懇親会

 

昨日は慶尚北道の商品展示もありました。初めて知ったのですが、日本で慶尚北道の商品は販売されていないそうです。ビックリでした!

写真のワカメの茎は莞島(ワンド)産。高品質のアワビが養殖できるのは、エサとなるワカメなどの海藻が素晴らしいからと聞いたことがあります。

乾燥おでんは、韓国食品の販売を手掛けている「ソンちゃん」で売り出すそうです。使い勝手が良さそうで一度試してみたいです。

 

慶尚北道を愛する懇親会

 

10月28日(水)~11月3日(火)11時~19時に、自由が丘駅のロータリー前で韓国フェスティバルが開催されます。韓国旅行がままならない今、フェスティバルで韓国気分が楽しめますね。私も足を運ぶ予定です。^^

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛!キムチヤンニョム(キムチの素)

→ 乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛! 白菜と大根のキムチ

▼イベント・セミナーです!

→ 2020年10月21日(水)韓方茶と韓国菓子のプチセミナー

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター