昨日はお天気が悪かったので全く外出せず、キムチと餅の試作と韓国語の勉強で一日が終わりました!

 

韓方茶と韓国菓子のプチセミナー

 

試作した餅は、久しぶりにスランジェで開催する韓方茶と韓国菓子のプチセミナーでご用意する黒ゴマの巻き餅。

当日は黒ゴマをもっと細かくすりますが、試作では粒々感を出してみました。甘味の中にちょっと塩気を感じるくらいが好みの味です。

写真の後方にあるのは、実際にご参加者のみなさまにお渡しするクコの実茶です。ティーセラピーの方法にならってローストしていまして、香ばしさと柔らかな甘みが楽しめるお茶になりました。^^

 

聞慶 千慶煕(チョン・キョンヒ)先生

 

盛り付けたお皿は、無形文化財の聞慶の陶芸家、千漢鳳(チョンハンボン)先生の娘さんである千慶煕(チョン・キョンヒ)先生の作品です。

数年前に工房を訪れたときに頂きました。千漢鳳先生とは作風が全くことなり、ぽってりとしていて、器の中に茶碗のイラストが可愛らしいです。

現在、聞慶りんご祭りはオンラインで絶賛開催中です!来年は現地で観られることを願いつつ。

そして!もう少ししたら、聞慶から五味子の砂糖漬けが届く予定です。届きましたら、SNSにアップしますね!

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛!キムチヤンニョム(キムチの素)

→ 乳酸菌が1gに2000万個!ウマ辛! 白菜と大根のキムチ

▼イベント・セミナーです!

→ 2020年10月21日(水)韓方茶と韓国菓子のプチセミナー

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター