旅行ライター&エディターの木谷朋子さんが主催する3月21日(日)開催の旅カルチャー講座第26回『あの名シーンを食べる!韓国ドラマ食堂の世界』に八田靖史さんと共に出演します!

 

とうもろこし麺

 

韓国ドラマ食堂関連のイベントはいくつかありますが、お届けする内容を変えています!韓国ドラマ食堂の料理動画を講座終了後に初めてご覧いただきますので、作り方がより分かりやすいかなと思います。^^

募集要項は、以下となっています!

 


韓国ドラマを見ていると、美味しそうな食事シーンがたくさん登場します。それは親しい仲間と囲む焼肉だったり、テーブルいっぱいの家庭料理だったり、その時々のトレンド料理だったりします。

過去には、料理人やレストランが舞台のドラマもありましたし、古くは時代劇『チャングムの誓い』のように、ドラマに登場する料理を詳しく紹介するスピンオフ番組まで登場したこともありました。

『愛の不時着』で初めて韓国ドラマを見たという人は、ヒョンビン演じるリ・ジョンヒョクが、ソン・イェジン演じるユン・セリに作ってあげた「トウモロコシ麺」を食べたくなったかもしれません。

ドラマを見ているとドラマに登場した料理を、なぜかとても食べたくなるから不思議です。そんな叶わぬ願いを、可能な限りで実現したのが、今回の講師、八田靖史さんと本田朋美さん共著の『あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂』(イースト・プレス)です。

 

応答せよ1994 チャプチェ

 

今回の講座では、著者のふたりが各ドラマの掲載料理の解説をしつつ、ドラマに絡めた背景や、調理のポイントなどを紹介します。また、講座後半では、人気ドラマ『愛の不時着』を取り上げ、舞台となった北朝鮮料理についてを詳しく解説します。八田さんの留学時代の生活とも重なる『応答せよシリーズ』時代の韓国の話もお話していただきます。


【最初の告知との変更点】

1.会場の都合で、講座後半で実施するはずだった『愛の不時着』で、ジョンヒョクがセリに作ってあげた「とうもろこし麺」の実演がなくなります。実演部分は、講座の後、動画をお送りします。

2.前半でご紹介するドラマの数が増えました。
『花郎』『雲が描いた月明り』などの、歴史ドラマのお話も入れる予定です。

3.会場参加10名まで。
オンラインのみを考えていましたが、会場に10名参加できる枠をご用意しました。会場の土屋グループ銀座ショールームは、感染対策をしっかり行っている場所です。ご参加の際には、検温や消毒、マスクなどの着用をお願いします。すでにオンラインでお申し込みいただいている方で、会場参加をご希望される方は、メールでその旨ご連絡ください。

tabiculture_ochatabi@yahoo.co.jp 

《取り上げる韓国ドラマはこちら》
★『愛の不時着』
★『梨泰院クラス』
★『賢い医師生活』
★『トッケビ』
★『応答せよシリーズ』
★『花郎』
★『雲が描いた月明り』

久しぶりの八田靖史さんの登壇と初登壇の本田朋美さんのコンビは、私が古くからお付き合いしてきた韓国通のお二人です。韓国へ行ったことのない方も、韓国ヘビーリピーターの方も楽しめるお二人のトークにご期待ください。私もドラマトークにはちょっと参戦します。
旅カルチャー講座 主宰 木谷朋子

《講座概要》
★講師:八田靖史さん(コリアン・フード・コラムニスト)、本田朋美さん(韓国料理研究家)
★主宰:木谷朋子(旅行ライター&エディター)
★日時:2021年3月21日(日)13:30~15:30(13:00受付開始)
★定員:50名(オンライン参加者)10名(会場参加者)
★会場:土屋グループ銀座ショールーム
〒104‐0061 東京都中央区銀座3丁目8-10 銀座朝日ビル3F
03⁻5579⁻9981 http://www.hometopia.jp/branch/ginza/
★参加費:[オンライン参加]2800円(税込)[会場参加]3000円
★申し込みはこちらから(決済はクレジットカードあるいはpaypay)
https://passmarket.yahoo.co.jp/…/detail/014nhs11gw4f5.html

<八田靖史さんより一言>
昨年まで韓国ドラマとは無縁の生活でしたが、「愛の不時着」を見て一変。すっかりドラマ漬けの毎日になりました。ドラマは韓国料理の魅力を知る最高のツール。背景を知ることでドラマももっと面白くなりますよ。

<本田朋美さんより一言>
韓国ドラマ食堂はドラマに登場する食のうんちくを知ることができる上に俳優さんたちが味わっていた料理を簡単に再現できる充実の内容です。自宅で過ごす時間が長くなっている今、本で韓国を身近に感じてください!


 

よろしくお願いいたします!

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 乳酸菌が1gに240万個!春キャベツときゅうりの水キムチ

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳大根キムチ

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ

→ 和梨とリンゴのコラボ!ウマ辛キムチヤンニョム(キムチの素) 販売休止

▼イベント・セミナーです!

→ 3月12日(金)対談イベント「韓国ドラマのあの料理が食べたい!」 旅の本屋のまど

→ 3月13日(土)【オンライン】聞慶視察ツアー報告会

→ 3月21日(日)【オンライン】旅カルチャー講座 第26回 『あの名シーンを食べる!韓国ドラマ食堂』の世界

→ 4月10日(土)【オンライン】食べても楽しい!韓国ドラマ食堂 NHK文化センター京都教室