東京アラートが解除しそうですね!経済活動が始まると感染者の微増が予想されていたそうですが、ステップ3への移行はとてもありがたいことです。

とはいえ、感染予防の対策を取りながら少しずつ活動したいと思います。^^

コロナで自粛期間中は、実験っぽいことを繰り返していました。先日、ハーブティーのオンラインレッスンを受けたときに、先生からハーブで納豆が作れることを知り早速トライ!

 

納豆作り

 

納豆用の小粒大豆を取り寄せました。茹でた大豆にセージをオン!
温度管理しながら一日半ほど発酵させました。

 

納豆作り

 

できあがりは藁で発酵させた納豆よりも糸引きが少なく、香りもそれほど強くないです。

ハーブティーの先生によると、海外に暮らす日本人が納豆を食べたたさに作るとき、ハーブを利用するそうです。確かに藁と同じ菌があるんですよね。

 

ほんだ家のおうちごはん

 

先週土曜日のおうちごはん。

パクチーとタコのサラダ
お味噌汁
ローストビーフ
とろろ納豆

 

ほんだ家のおうちごはん

 

家族いわく、普通の納豆よりもネバつきが少ないので食べやすいそうです。^^
しばらく納豆を買わなくてもいいくらい作りました~。冷凍保存するとより独特の匂いが飛ぶので苦手な方には食べやすくなるかと思います。ほんだは発酵の匂いフェチなので物足りませんが(笑)

いまは別の実験をしていて、天然菌を培養しております♪

さて発酵食ワークショップは7月から再スタートします。対面式とオンライン講座を平行する予定ですが、オンライン講座はもう一工夫したいと思います!

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年6月28日(日)テーハンミングの特製お食事付き!「餅活プチセミナー」