今日の午前中はチャンアチ用に梅を仕込みました!

 

梅仕事

 

当初は作る予定はなかったのですが、昨年ほんだがレッスンでお出ししたコチュジャン味のチャンアチがふっくらしてて美味しかったというメールを頂き、ハッと思い出したように漬けてみました♪

上手くできたら、ワークショップ等でご用意できたらと思います。^^

今年の梅仕事はあと一回、梅干し作りだけです。梅干しはほぼ毎日食べていて、昨年の手作りが無くなったので、今は成城石井の白干をリピートしています。白干は塩分が高いのですが、梅そのものの味が感じられるので好きです。^^

成城石井の白干の他にハマっている韓国調味料をご紹介します。

 

青唐辛子の粉末 チョンヤンコチュクデロ

 

写真は以前のおうちランチ。頂きもののホヤパスタに味付けしたトマトジュースと、トマト、塩もみきゅうり、オリーブオイルで焼いたナスをトッピング。トマトジュースは残り少なかったので、絡む程度にしか入っていませんが。

ここに青唐辛子の粉末「チョンヤンコチュクデロ」をパラパラとかけるのがお気に入りです。

原材料は青唐辛子100%。瓶に入っているので、好きなときに好きなだけ入れられるので重宝しています。

七味とか、タバスコなどよりも爽快ですっきりとした辛味があり、ちょっと入れだけで味がしまります。パスタの他に、ピザ、お味噌汁、お蕎麦などなど使い勝手がいいです。

以前、新大久保の韓国広場で買いました。^^
ネットをみたら今は売り切れですね・・・。

今度お店にあるかパトロールしてきます!

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年6月28日(日)テーハンミングの特製お食事付き!「餅活プチセミナー」