2020年最後の記事をお届けいたします。

この一年も多くの方に支えられ、お世話になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。^^

今年は何とか一回だけ韓国に行くことができました。

2月にソウルを訪れた時、新型コロナウイルスが中国で感染拡大。韓国では中国からの入国を禁止したため、ソウルの街はガランとした空気感でした。

とはいえ、その後全世界が大変な事態に陥ると予想すらしていませんでした。

コロナは私の生活や仕事に大きな影響を及ぼしましたが、前向きに捉えると自分にとって本当に必要なものは何なのか、大切にすべきものは何なのか、やりたい仕事は何なのか明確になった一年でした。

 

韓国ドラマ食堂 イーストプレス

 

そんな中、コリアン・フード・コラムニストの八田靖史さんのお陰で著書「韓国ドラマ食堂」の出版に至りました。2020年は一生忘れられない年になることでしょう。

お陰さまで「韓国ドラマ食堂」の売れ行きは好調で、Amazonのエスニック・アジア料理本の部門で上位を維持しています。

私とは面識のない方々が #韓国ドラマ食堂 のハッシュタグ付きでSNSで紹介されているのを毎日見ては、胸アツになっています。

今年は直接お会いする機会がグッと減りましたが、来年本関連のイベントがありますので、そこでお会いできたらと思います。^^

 

おうちごはん ビビンバ

 

昨晩のおうちごはんは、ビビンバにしました。2020年最後に作った韓国料理です。

本では韓ドラ「私の名前はキム・サムスン」の料理として取り上げていますが!

ここ連日見ている韓ドラ「ゴハン行こうよ」で、イ・スギョンとク・デヨンがビビンバをワシワシと頬張っている姿にくぎ付けになり、もう!食べないと気が済まない!そんな気持ちに至りました。

考えてみたら、韓国の年末の料理にふさわしいビビンバ。残ったナムルなどを新年に持ち越さないために食べるのがビビンバです!

具はにんじん、小松菜、豆もやし、牛肉、目玉焼き、そして本にはない干ししいたけをプラスしました。干ししいたけを戻して牛肉と味付けして炒めています。乾物が入ると味の深みが増すんですよね。

キムチは別添えにしましたが、途中から入れて混ぜ混ぜしました。

韓ドラ「トッケビ」に登場したワカメスープも添えて。具はワカメとマッシュルームにしました。

 

それでは、2021年もよろしくお願いいたします。^^

 

▼初著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

▼イベント・セミナーです!

→ 2021年1月11日(月・祝)「あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂」刊行記念『韓国ドラマ食堂SPイベント 〜美味しい料理と楽しいトーク〜』大阪ロフトプラスワンWEST

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター