先日、家族と一緒にすし屋でランチしました!

 

 

魚屋が経営しているすし屋なので、ネタの新鮮さは言わずもがなですが、シャリの味とか握り感もバランスよくて気にいりました! その後、経営元の魚屋に行って赤エビを購入。

 

 

赤エビをしょうゆ漬けにしました〜! 手をべたべたさせながら食べるシアワセ。みその部分をすって、プリプリの身をガブリと食べて、いや〜ワインが進みましたよ(笑)

残った漬け汁は一度煮たたせて、別の料理に使おうと思います。^^

最後に、エビのしょうゆ漬けのレシピを再掲します!

【エビのしょうゆ漬け(간장새우)】

■材料(4人分)

赤エビ 8尾

(つけダレ)
ニンニクのスライス 2片分
しょうがのスライス 1片分
鷹の爪 1本
長ネギ(青い部分) 1本分
しょうゆ 1カップ
水 1/2カップ
酒 1/2カップ
砂糖 大さじ1

■作り方

1.エビは足の部分を切り落とし、背わたを取り除いて、良く洗ってから、キッチンペーパーで水気を取る。

2. 鍋につけダレの材料を入れて強火にし、沸騰したら火を止め、鍋ごと氷水に入れて冷ます。

3.タッパーにエビを並べ、冷ました②を注ぎ、冷蔵庫で1日漬けこむ。

1日漬け込むと味が丁度良くなります。2日目も食べられますが、味がやや濃くなっちゃいます。お好みでレモンをかけると爽やかさがアップ〜。

おうちごはんというか、おうち居酒屋の一皿としてどうぞ!

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル