一年前から続けている生ごみでのコンポスト作り。このコンポストを時々庭にまいたら、野菜の芽が出てちょっとしたサプライズがあり、面白いです。かぼちゃは結実せずに花を観賞して終わりましたが、気が付かないうちに唐辛子が青々と実になっていました!!

 

青唐辛子

 

1本だけ取って味見をしてみたら、ややしびれるような辛さが舌に伝わってきました! 以前買った韓国産の種が成長したのかしら?

 

うどん、キャベツキムチ

 

早速、ひとりおうちごはんで作ったうどんに、青唐辛子を入れてみました♪ 青唐辛子は直に食べたときよりも、スープ系に入れた方がより爽やかさが感じられますね。うどんに合わせたのは自家製のキャベツキムチ。「はじめてキムチの本」にある、いかの塩辛ヤンニョムで味付けしています。^^

話は青唐辛子に戻りますが、庭にできたのをきっかけに青唐辛子がマイブームになりそうで、お味噌汁やインスタントのワカメスープに入れてみたり、ハンコックさんの真似をして青唐辛子入りのレンコン海鮮チヂミを焼きました(写真は撮り忘れ)。ただ、青唐辛子は家族の味覚を考えると全体に散らせなかったので、片隅に寄せて焼くという小技を。

青唐辛子入りのムール貝のスープも作ってみたいですねぇ。そして、スープをおつまみにお酒をのむのもいいですよね? 若い世代とは異なる大人の渡韓ごっこかな。^^

 

▼イベントです!

▼9月14日発売の新刊です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング