今年のおせち料理。大晦日にCookeasyの韓国おせちを食べたので、元旦は和洋折衷で♪

おせち料理

おせち料理

おせち料理

おせち料理

器は日本の重箱と韓国のクジョルパン(九折板、または九節板)を使いました!

クジョルパンは仕切りになる小さな容器が入っているので、盛り付けやすいんですよね〜。

このクジョルパンは、器の名前でもあり、料理名でもあります。料理は中央に小麦粉で作ったクレープ状のミルジョンピョンを置き、その周りは野菜のナムルや錦糸卵、肉類などを盛りつけます。使用する食材は陰陽五行説に基づいていて、青(緑)、赤、黄、白、黒で構成されます!

食べるときは、ミルジョンピョンにナムルなどをのせて包み、辛子醤油や酢醤油をつけます。手のかかる料理なのですが、食べるのは一瞬(笑)

ご参考までに過去に作ったクジョルパンの写真も掲載しま〜す。ただ、写真ではパプリカやにんじんを使っているので、現代風になっています。^^

クジョルパンまた、料理のクジョルパンは、この他にもう一つあって、それは乾きものを詰めた「マルンクジョルパン(または、コンクジョルパン)」。中身はビーフジャーキーのユッポ、生栗、松の実、干し柿など、お酒のおつまみです♪

そして、クジョルパン(九折板)の「九」という数字は韓国で完全を意味します。また、中央が都で、周りは朝鮮の八道(パルド)を表現しているんですよ〜。奥が深いですね。^^

 

▼お知らせとイベントです!