今年上半期の旅行計画はすべてなくなりました・・・。

6月にプライベートでウラジオストクに行く予定でしたが、飛行機の運休が昨日決まり、今朝払い戻しの手続きを。

20年間、海外旅行といえば韓国オンリーになっていたので、年に一度は韓国以外も!と思い、昨年からワクワクしていたウラジオストク旅行。

コロナ収束後のお楽しみにとっておきたいと思います。^^

新型コロナウイルスといえば、感染しないためのキーポイントが3密と免疫力。免疫力アップのお助けとなるのが、発酵食品ですよね!

我が家では日韓問わず毎日発酵食品を取り入れていて、自分自身が仕事でも良く食べていることから、風邪をひかない数年を思い返すと、恩恵を受けているかなと思います。^^

コロナが広がってから、自宅にこもって試作を繰り返す日々。みなさまの免疫力アップのお手伝いができたらと思いまして・・・。

キムチヤンニョムを作り

 

キムチヤンニョム

 

3月末に検査に出しました!

 

キムチヤンニョム

 

一般生菌(雑菌)、大腸菌、黄色ブドウ球菌、真菌(カビと酵母)が38日以上保存をして陰性でした!

乳酸菌については初回の検査で、1gあたり2,000万個です。
以前キムチを販売していたときは、1gあたり40万個だったのでかなり良い結果となりました。^^

いま水キムチとコチュジャンも検査に出しています。

保健所の製造許可を取得しているスペースとの契約後に、販売をスタートしますので、よろしくお願いいたします。

基本一人で製造するため沢山作れませんので、予約販売を考えています。
予約販売にするわけは、フードロスという社会貢献もできたらと思っているからです。

また、梱包等は最低限にする予定です。過剰な梱包の料金を商品代に上乗せしたくないのと、ゴミ削減の意味もあります!

では詳細が決まりましたら、改めてお知らせいたします。^^

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド