昨日から韓ドラ「スタートアップ」の視聴を始めました。「油っこいロマンス」が途中なのですが、起業をテーマにした「スタートアップ」で初心に戻ってみようと思いまして。^^

昨日ご紹介した豆腐の甘辛揚げ(トゥブカンジョン)のレシピの反応がちょっと良かったので、辛い物を食べた後におススメのスイーツを今日ご紹介いたします!

 

ゆず茶プリン

 

【ゆず茶プリン】

 

■材料(2人分)

牛乳 250ml
粉ゼラチン 5g
卵黄 1個
ゆず茶(エキス) 大さじ3
ゆず茶(果肉) 大さじ1
いちご 適宜

 

■作り方(調理時間:10分)

1.鍋に牛乳を入れて沸騰直前で火を止めたら、粉ゼラチンを加えて良く混ぜて、人肌になるまで冷ます。

2.ゆず茶エキスと良く溶いた卵黄を1に加えて混ぜたら、ザルで漉す。

3.容器に2を注ぎ入れて冷蔵庫で1時間ほど冷やし固めたら、ゆず茶の果肉といちごをトッピングする。


オーブンを使わないプリンなので、超カンタンに作れます。牛乳の代わりに豆乳でもいいですね。ポイントはゆず茶。ほろ苦さが大人の味覚に合います!

本来ゆず茶は水やお湯に溶いて飲みますが、それ以外の使い道としてジャム感覚でパンに塗ってもいいですし、料理の味付けにつかったり、今回のようにスイーツに活用すると良いかと思います。^^

 

▼初著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 洋梨とリンゴのコラボ!ウマ辛キムチヤンニョム(キムチの素)

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ

▼イベント・セミナーです!

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター