2012年3月からブログ記事とレシピを掲載していたナスラックキッチン。以前にも少しお知らせしましたが、不正アクセスがあったため現在サイトの更新が止まり再開の目途が立っていません。

そこで、過去に掲載されたレシピの中から比較的簡単に作れる韓国料理をご紹介していこうと思います!

 

豆腐の甘辛揚げ(トゥブカンジョン)

 

【豆腐の甘辛揚げ(トゥブカンジョン)】

■材料(2人分)

木綿豆腐 300g
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ2
すりゴマ 適宜
小ネギ(小口切り) 適宜

<合わせ調味料>

米飴(水飴、はちみつでも可) 大さじ1
コチュジャン 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1
※混ぜ合わせておく

 

■作り方(調理時間:15分)

1.豆腐をキッチンペーパーに包み、500ワットの電子レンジで1分ほど加熱し、面を返して更に1分ほど加熱した後、冷ましてから幅1cmに切り分け小麦粉をまぶす。

2.フライパンにサラダ油を引き、1を入れて両面を揚げ焼きしたら一度取り出て、フライパンに残ったサラダ油をキッチンペーパーでふき取る。

3.フライパンに(合わせ調味料)を入れて弱火にかけ全体に火が通ったら、3を入れて絡める。器にもりつけて、すりゴマと小ネギをふる。

 

豆腐を油で焼くとステーキっぽくなって食べ応えでてきますね。レシピに米飴と書いたのは、ナスラックキッチンの記事で「米飴」について書いたからです。米飴がなければ、水飴でもはちみつでもオッケーです。

米飴を作ってみたい方に、レシピを掲載します。

 

米飴

 

■材料

麦芽 100g
米 2合
水(炊飯用) 米を炊く分量
水(炊飯後用) 500ml

■作り方

1.米を洗い、炊飯器に炊飯用の水を加えて炊く。炊き上がったら、麦芽と水を炊飯器に入れてご飯と混ぜ合わせる。

2.炊飯器を50~65度で保温状態にし、8時間ほど置く。温度が高くなってしまう場合は、蓋をあけてふきんをかける。

3.2をキッチンペーパーで濾して絞り、鍋に移して弱火で煮詰める。好みの固さまで煮詰まったら火を止める。

韓国の伝統飲料であるシッケと材料が同じです。コロナ禍でおうち時間が長いでしょうから、手間のかかる調味料作りも乙なものです。^^

 

올해부터 Youtube를 다시 시작하려고 했지만 5월까지 쉬기로 했습니다. 어학당의 예습하기나 복습하기에 시간을 많이 들여야지요. 동영상 대신에 블로그에 레시피를 자주 올리겠습니다!

 

▼初著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 洋梨とリンゴのコラボ!ウマ辛キムチヤンニョム(キムチの素)

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ

▼イベント・セミナーです!

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター