おやつに焼き芋とキムチを食べていたら、ふと! スイーツ系のレシピってネットで紹介したことが余りないな~と思いまして、今日は割と簡単に作れるよもぎの焼き餅(スップクミ)の作り方をご紹介します♪

おうち韓国カフェでよもぎの焼き餅を作ってみてはいかがでしょう?^^

 

 

【よもぎの焼き餅(スップクミ)】

調理時間:30分(生地を寝かせる時間を除く)

■材料(2人分)

もち粉(または、白玉粉) 80g
水 80ml
塩 少々
よもぎ粉 1~1.5g
あんこ 20g
サラダ油 適量
はちみつ 適量
松の実 適宜

■作り方

1.よもぎ粉と水大さじ1を混ぜておく。

2.もち粉に塩を入れてよく混ぜ、1の水でふやかしたよもぎ粉を加える。残りの水を少しずつ加えながら練り混ぜて、耳たぶくらいの固さにし、30分ほど寝かせる。

3.生地を棒状にのばし、4等分に切り分け、それぞれを直径8cmに丸く伸ばす。

4.フライパンにサラダ油をひき、3を入れて弱火で両面をこがさないように、生地がぷっくりするまで焼く。

5.はちみつを薄くのばした皿に、4の焼いた餅をおき、各餅の上にあんこをのせて二つ折りにし、松の実を飾る。

 

焼き色をつけないように弱火でじっくり焼くのがポイント! よもぎ粉がなくても作れますが、その際は水の量を少し減らしてくださいね~。あんこは粒あんでもこしあんでも、お好みで。

プクミを見ると思い出すのが、展示会。韓国の光州(クァンジュ)から来日した先生たちのお手伝いで、朝からホテルで展示会で出す試食用のプクミをたくさん焼いて、本番では韓服姿でマイク片手に説明すること2日間。

韓国の先生たちのすごすぎる技を間近で見られてことは自分にとってプラスでしたし、とても貴重な経験をさせてもらいました。^^

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル