昨日は電力ひっ迫警報が出ていたのでTOPIKの勉強をしたり、韓国ドラマ「気象庁の人々」を見たりして大人しく過ごしました。電気のありがたさが身に染みた一日でしたね。。。

さて! 今日も韓国料理のレシピをひとつご紹介いたします♪

 


 

じゃがいもと韓国おでんの炒め物(감자 어묵 볶음)

調理時間:15分

■材料(2人分)

じゃがいも(中サイズ) 2個
韓国おでん(長方形のもの) 2枚
サラダ油 大さじ1
ゴマ油 小さじ1/4
小ネギ(小口切り) 適宜
ゴマ 小さじ1/4

[ヤンニョムジャン(味付け)]
粉唐辛子(韓国産) 小さじ1/2
ニンニクのすりおろし 小さじ1/2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1

■作り方

1.じゃがいもの皮を剝き、幅5mmの半月切りにした後、水(分量外)に5分ほど浸けてザルにあげる。耐熱皿に水気のついたじゃがいもを並べラップをかけて、電子レンジ600ワットで3分ほど加熱する。

2.韓国おでんはザルに入れて上から熱湯をまわしかけ、余分な油を取り除き、1枚を16等分に切り分ける。

3.フライパンにサラダ油をひき中火にしたら、1のじゃがいもと2の韓国おでんを入れて炒め、ヤンニョムジャンを加えて全体に味がいき渡るように炒め合わせる。器に盛り付け、ゴマ油を回し入れ、ゴマと小ネギをのせる。

15分もあれば作れる韓国の常備菜です。今夜のおかずにいかがでしょう?

材料では韓国おでんのオムクを使っていますが、手に入りにくい場合はさつまあげやちくわでも!

韓国産の辛味が強くない粉唐辛子がスーパーで手に入るようになりましたが、ない場合は一味をほんの少量だけ使用してくださいね~。

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年4月17日(日)韓国本場のコチュジャン作り よみうりカルチャー自由が丘

→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル