アンニョンハセヨ〜。

みなさま突然ですが、先日フーディストサービスさんが発表した2022年上半期「トレンド料理ワード」をご存じですか???

結果を見て、韓国料理の勢いをヒシヒシと感じました。上位5位に韓国料理関連のワードが2つも入ったんですよ!!!

ランキングはこちらをご覧ください!

→ 2022年上半期「トレンド料理ワード」発表!昨年に引き続きSNSで話題のあの食材が大賞に!

そこで今回、フーディストノートさんの連載の中で「ヤンニョム」について書きました。

 

ヤンニョムチキン

 

ヤンニョムと言えば、「ヤンニョムチキン」がぱっと思い浮かびますよね? ヤンニョムは甘辛いタレのイメージが強いと思いますが、韓国料理におけるヤンニョムはちょっと違います。

 

鶏プルコギ

白菜キムチ

豚肉と野菜の煮物

 

プルコギの味付けや、キムチをつけるタレ、煮物の味付けもぜーんぶ「ヤンニョム」なんですよ!! 言葉としての意味も知ると、韓国料理の神髄がちょっとわかりますね!

 

ヤンニョム厚揚げ

 

そして、最後にご紹介しているレシピは「ヤンニョム厚揚げ」です。韓国の「豆腐の甘辛揚げ(トゥブカンジョン)」を元に、ひと手間工程を減らすべく厚揚げを使いました。めっちゃ簡単に作れますので、今夜のおかずにいかがでしょう?^^

→ 簡単&リーズナブル♪10分で作れるやみつきおかず「ヤンニョム厚揚げ」

お時間あるときに、記事とレシピをチェックしてみてくださいね〜!

 

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

→ 本田朋美・韓国料理研究家

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング