アンニョンハセヨ~。

サイバー大学の入学式&オリエンテーションに参加するために、2泊3日でソウルに行って来ました。昨日から授業が始まりましたので、サイバー大学について、追々記事にできたらと思います。^^

お知らせが遅くなりましたが、ソウル滞在中の2月24日にフーディストノートで「チャンアチ(醤漬け)」をテーマにした記事とレシピが掲載されました~!

フーディストノート チャンアチ今回も歴史的な側面や食文化について書いたのですが、朝鮮時代はチャンアチって日頃のお膳にのぼるおかずであり、お弁当にも利用されていたという記述を本で見つけて、おおおおお!っと感嘆ものでした。お弁当のおかずとしても、チャンアチは古くから愛されていたのですね!

そうそう。我が家の冷蔵庫にほぼ常備している韓国のおかずといえば、キムチとチャンアチです。^^

食卓に野菜が少ないかな~と思ったときに、ささっと出せるのがいいんです! そして、長期保存が可能なので、作り置きしておけるのがありがたい。ですので、朝鮮時代にようにお弁当にも入れられる超便利な漬物です♪

肝心な作り方ですが、野菜を切って漬け汁をかけてちょっと時間を置いたら完成です!

フーディストノート チャンアチ作り方

フーディストノート チャンアチ作り方

料理が苦手な人でも作れますので(きっぱり)、ぜひお試しください!

韓国料理屋さんで食べるアレ!作り置きおかず「チャンアチ」がお弁当に超便利♪

 

▼お知らせとイベントです!

▼著書です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング