明日から2月ですね。本の出版をきっかけに仕事の幅が広がり、新たな仕事のご依頼をいただきました。そのお陰で前向きな気持ちになる反面、語学堂の進級試験を控えて焦っています。

最近会話の練習で大学院生とペアになることが多く、大学院生に間違いを何度か指摘されて落ち込むことも。ただ、過去の経験からすると落ち込んだときこそ頑張れます。打たれ強いので(笑)

本題です。

昨日キムチチゲの動画をアップしたので、キムチつながりで今日はヘルシーな「おからチゲ」のレシピをご紹介いたします♪

 

おからチゲ

 

【おからチゲ(コンビジチゲ)】

 

■材料(2人分)

白菜キムチ(カットしたもの) 100g
豚小間切れ 50g
サラダ油 大さじ1

水 3カップ
魚醤 (ナンプラー)大さじ1
おから 100g
砂糖 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2

しょうゆ 小さじ1
塩 適宜
小ネギ(小口切り) 大さじ1/2

 

■作り方(調理時間:25分)

1.白菜キムチは汁気を軽く絞る。

2.豚小間切れ肉を食べやすい大きさにハサミで切る。

3.鍋を熱してサラダ油を引き、豚バラ肉と白菜キムチを入れて、中火で2分程度炒めたら、水、魚醤、おから、砂糖、おろしニンニクを入れて強火にし、沸騰したら中弱火に落として15分程度煮込む。

4.しょうゆと塩で味を調えたら、器に盛りつけて小ネギをのせる。

 

本来は茹でた大豆をフードプロセッサーにかけてペースト状にして加えますが、このレシピはおからで簡単に作れるようにしています。

お好みで豆乳を入れると、よりマイルドになります。^^

 

▼初著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳大根キムチ

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ

→ 洋梨とリンゴのコラボ!ウマ辛キムチヤンニョム(キムチの素)

▼イベント・セミナーです!

▼Youtubeやってます!

こりあんふーどチャンネル

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター