ネットショップでコチュジャンの販売を計画したんですが、食品検査で思うような数字が出ず、商品化は足踏み状態です。使用する食材を大胆に変える必要がでてきました。。。時間をかけて色々試したいと思います。

今日はコチュジャンつながりで、超簡単に作るコチュジャンチゲの作り方をご紹介いたします。^^

 

コチュジャンチゲ

 

【コチュジャンチゲ】

 

■材料(2人分)

豚小間切れ 100g
水 400ml
ナンプラー 大さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
じゃがいも 1/2個
たまねぎ 1/4個
ズッキーニ 1/4本
長ネギ 1/4本
コチュジャン 大さじ1
塩 適量

■作り方(調理時間:20分)

1.豚小間切れ肉はハサミで一口サイズに切る。

2.じゃがいもは皮をむいて、幅5mmのいちょう切り、ズッキーニも幅5mmのいちょう切り(または半月切り)にする。たまねぎは横半分に切って、幅5mmに切り、長ネギは斜め切りにする。

3.鍋にサラダ油を熱し、豚小間切れ肉を炒めて色が変わったら水、ナンプラー、コチュジャンを入れて強火にかける。

4.3が沸騰したらじゃがいも、たまねぎを入れて中火で5分ほど煮込み、ズッキーニと長ネギを入れてさらに1分ほど煮込む。最後に塩で味を調える。

写真には青赤唐辛子がのってますが、映えを意識したものなので、なくても大丈夫です。きのこ類を入れても美味です!

コチュジャンって買っても意外に使いきれないことが多いかと思います。スープ系にすると消費できますね!

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼販売中です!

→ 乳酸菌が1gに2000万個!薬膳白菜キムチ

→ 和梨とリンゴのコラボ!ウマ辛キムチヤンニョム(キムチの素)

▼イベント・セミナーです!

→ 3月12日(金)対談イベント「韓国ドラマのあの料理が食べたい!」 旅の本屋のまど

→ 3月13日(土)【オンライン】聞慶視察ツアー報告会

→ 3月21日(日)【オンライン】旅カルチャー講座 第26回 『あの名シーンを食べる!韓国ドラマ食堂』の世界

→ 4月10日(土)【オンライン】食べても楽しい!韓国ドラマ食堂 NHK文化センター京都教室