今日の東京は、朝から鬼のような暑さです。こんな時は冷たい食事を摂りたくなりますよね~。そこで今日は旬のナスを使った冷製スープのレシピをお伝えします。^^

 

ナスの冷製スープ

 

【ナスの冷製スープ(가지냉국)】

調理時間:10分

■材料(2人分)

ナス 1本

A)
水 2カップ
薄口しょうゆ  大さじ1/2
ナンプラー 大さじ1/2
砂糖 大さじ1/4
おろしニンニク 小さじ1/2

酢 大さじ1/2
塩 適量
ゴマ油 お好みで

すりゴマ 大さじ1/2
小ネギ(小口切り) 大さじ1

■作り方

1. ナスはヘタを切り取りラップをふわっとかけて、電子レンジ(500ワット)に2分30秒ほと加熱したら、ラップのまま水(分量外)につけて冷ます。ナスが冷めたら水気を切って食べやすい大きさに切り分ける。

2.Aの材料を鍋に入れて強火にかけ、沸騰したら火を止めて、鍋ごと氷水で冷ましたら、酢、塩、ゴマ油を加えて味を調える。

3.器に1のナス、2のスープを器に盛りつけて、すりゴマと小ネギを散らす。

 

ナスの大きさによって加熱時間を調節してください。^^

酢の味をきかせるために後入れしていますが、まろやかな味をお好みの方は、酢も一緒に加熱してください。

スープは火を入れていますが、生ニンニクが大丈夫でしたら加熱しなくてもオッケーです。

薄口しょうゆがない場合は、濃口しょうゆでもいいです。

私は魚醤ラバーなので出汁と味付け兼用でナンプラー等を良く使いますが、他の出汁を使っても。^^

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→  【録画】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理 

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル