12月から今月の上旬にかけて、ちょっとだけ夜の外出が増えました。
そうなると、家族に作り置きするごはんは断然カレー!

今日は、カレーつながりでカレー味の韓国餅(トック)スープのレシピをアップします♪

 

 

【韓国餅(トック)のカレースープ】

調理時間:15分

■材料(2人分)

韓国餅(トック) 100g
牛肉(こま切れ) 50g
塩・コショウ 少々
ニンニクのすりおろし 小さじ1/4
たまねぎ 1/4個
しめじ 1/4パック
パプリカ 1/4個
サラダ油 大さじ1
水 2カップ
カレー粉 小さじ2
しょうゆ 小さじ1
塩 適量
ドライパセリ お好みで

■作り方

1.トックをさっと洗い、牛肉に塩・コショウ少々で下味をつける。

2.たまねぎは繊維にそって薄くスライスし、しめじは石づきを切り落としてほぐし、パプリカは種を取り除いて幅3mmに切る。

3.鍋にサラダ油大さじ1/2をひいて中弱火にし、たまねぎを入れてしんなりするまで炒めた後に一度取り出す。

4.3の鍋にサラダ油大さじ1/2を入れて牛肉とカレー粉を入れて中火で炒めた後に、炒めたたまねぎを戻して水を加えて強火にし、沸騰したらアクを取り除いて中弱火に落とし5分煮る。

5.4の鍋にトックを入れて1分加熱した後に、しめじ、パプリカを加えて火が通ったら、しょうゆと塩で味を調える。器に盛り付けて、ドライパセリをふる。

スープ用のトックがないときは、トッポッキ用のトックでも。この場合はさらに1分煮てください! カレー粉の代わりに、刻んだカレールーを入れてもいいですね♪

またカレーを作った翌日に、残ったカレーに水を加えて沸騰させ、トックを入れて、しょうゆと塩で味を調えるというアレンジもありですね! 一度で二度おいしいカレー。^^

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 【延期です!】2022年1月30日(日)韓国のキンパで恵方巻  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル