色々調べ物をしていたんですが、韓国おにぎりのチュモクパプ(チュモッパッ)って人気あるんですね!

カルディから「チュモッパの素」が出ていてビックリしました。韓国語のチュモッ(주먹)はこぶし、 パッ(밥)はご飯の意味ですね。ちなみに、韓国のコンビニで売っている三角のおにぎりは、三角キンパ(삼각깁밥)ともいいます。韓国はキンパ文化の方が根強いですね~。

今日は日本で韓国おにぎりが結構人気があることを知ったので、キムチ入りの韓国おにぎりの作り方をご紹介します。^^

 

 

【韓国おにぎり(チュモッパッ)】

調理時間:15分

■材料(2人分)

ご飯 1合分
韓国のり 適量
白菜キムチ 50g
サラダ油 大さじ1/4

A)
ゴマ油 大さじ1/2
塩 小さじ1/2
白ゴマ 大さじ1/2

■作り方

1.韓国のりはビニール袋に入れて、もみのりにする。

2.白菜キムチはみじん切りにする。フライパンにサラダ油をひき、白菜キムチを中弱火で炒めて水分を飛ばす。少し冷ましてから、6個分に分ける。

3.ボウルにご飯と(A)を入れて、切るように混ぜる。味付けしたご飯を6個分に分ける。

4.ラップの上に1個分のご飯を広げて、真ん中に②の具を中心にのせて、丸く成形する。

5.1の韓国のりが入ったビニール袋に4を入れて、のりをまぶす。

キムチが酸っぱかったら砂糖をちょっぴり入れて炒めてください! 炒めるのを省きたかったら、汁気を切ってキムチをご飯に入れてもいいです。^^

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年4月17日(日)韓国本場のコチュジャン作り よみうりカルチャー自由が丘

→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル