キムチチャーハン

 

ひとり用のおうちごはんを作るとき、リピ率が一番高いのがキムチチャーハン! 材料が常に冷蔵庫にあって、簡単に作れるのと、全く飽きないというのがシンプルな理由です。

使うキムチは日によって市販だったり、自家製だったり、貰い物だったりしますが、唯一こだわりたいのが、サラサラとした漬け汁がある韓国タイプですね〜。この漬け汁のお陰で程よくご飯がほぐれてますし、自然が生んだ旨味のエキスが加わりますね!

あと、できれば酸味のでたキムチを使うがいいですね。加熱すると旨味が倍増〜! ちょっと砂糖を加えて、味をまろやかにするのもポイントです!

そこで今日は、自分用の作り方をご紹介しまーす。^^

 

キムチチャーハン

 

 

■材料(1人分)


白菜キムチ 100g
卵 1個
ご飯  150g
サラダ油 大さじ1と1/4
砂糖 小さじ1/2
キムチの漬け汁 大さじ1/2
しょうゆ 大さじ1/2
ごま 適宜


■作り方

1. 白菜キムチをキッチンバサミで細かくカットする。

2. フライパンにサラダ油大さじ1/4を熱し、卵を割り入れて目玉焼きを作る。

 

キムチチャーハン

 

3. 目玉焼きを取りだした後のフライパンに、サラダ油大さじ1をひいて中火にする。白菜キムチと砂糖を入れて軽く炒めてから、ご飯とキムチの漬け汁を加えて炒め合わせる。

4. 最後にしょうゆを回し入れて更に炒め合わせる。器に炒めたご飯を盛りつけ、2の目玉焼きをのせて、ごまをふる。

 

 

▼お知らせとイベントです!

▼新刊です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング