久しぶりにソウル旅行記をお届けしまーす!

2023年9月18日(月)。滞在期間中に気になっている店は回りたいと思い、訪れたのはミシュランガイドソウルのビブグルマンを獲得しているチュオタン(ドジョウスープ)の専門店「용금옥(ヨングモク)」へ。1932年創業なので、90年の老舗ですね~。

ソウル・ヨングモク

お店の通路には、韓国のグルメ番組で良くみかける芸能人の写真が!

ソウル・ヨングモク

店内に入るとお客さんはまばらでした。オープンしたばかりの11時に訪問したので~。でも、30分くらいしたら、続々と男性客が入ってきました!

ソウル・ヨングモク

このお店を選んだのは、一度ソウル式とよばれるチュオタンを食べてみたかったんです! 私は過去に慶尚道(キョンサンド)式チュオタンは食べたことがあります。この慶尚道式はすりつぶしたドジョウが味噌で味付けがしてあり、コクがありました♪

そして肝心のヨングモクのチュオタン。オーダーの時にドジョウがまるごと入っているタイプか、すりつぶしたタイプを選べます。ソウル式はまるごとなので、迷わず選びました! しかし、周囲の注文を耳をダンボにして聞いてみたら、すりつぶしをチョイスしてましたねぇ(笑)

そうそう。お惣菜は席に案内される前からテーブルに並んでいました。それだけお客さんの回転が早いってことでしょう!

ソウル・ヨングモク パンチャン

そして、メインのチュオタン!スプーンでドジョウをすくってみると、インパクトありました!

ソウル・ヨングモク チュオタン

ヨングモクのチュオタンは牛骨スープをベースにしていて、唐辛子などで味付けしています。スープの口当たりはびっくりするほどあっさりしているので、するすると喉元を通り過ぎます。

また個性的だなぁと思ったのが、油揚げが入っていたんです。この油揚げにスープが染みていて美味でした。韓国料理で油揚げ入りのスープって食べたことがなかったので、面白い使い方だなぁと感心。また、ご飯と共に中華麺もありました。素麺は良くありますが、中華麺とは意表をつかれました!

ソウル・ヨングモク チュオタン

で、全部食べた私の感想。次回行く機会があったら、すりつぶしのチュオタンを食べてみたいです(笑)。まるごとは、ほんの少しだけ骨が気になっちゃいました~。

最後に용금옥(ヨングモク)場所ですが、市庁駅4番出口から、徒歩3分くらいです。

 

▼お知らせとイベントです!

▼著書です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング