本日の韓国視察旅行記は、2022年11月22日に訪れたソウルの韓国式デザートカフェ『金氏夫人(キムシプイン)』の訪問レポです! 

 

金氏夫人

 

個人的にもツアーでも何度か訪れている金氏夫人。高速バスターミナル駅から徒歩7分くらいの場所にあります。今回一緒に旅行したトンセンたちにここの韓菓を食べてもらいたくて、3年ぶりの再訪となりました!

金氏夫人のオーナーでいらっしゃる金先生とは、2018年11月に代官山で開催された『Sweet Seoul』で知り合いました♪ あの時に食べた開城チュアクが印象的で、一時期ハマって何度も作った思い出が。^^

 

金氏夫人

 

久しぶりに訪れた金氏夫人はインテリアが一部変わり、伝統とモダンを上手に組み合わせてスタイリッシュでした。

 

金氏夫人

 

そして、お買い物のコーナーも充実。

 

金氏夫人

 

カフェスペースは今まで通りで、ゆったりとしていました。

 

金氏夫人

 

注文したのは韓菓の3人分セット。見ているだけでテンションあがりますね~!

器に盛りつけられているのは、左から時計回りでドライフルーツのようなりんごの正菓(チョングァ)。周りにグラニュー糖がパラパラとかかっています。りんごの正菓はアクセントとして餅に組み合わせることがあります。

その次は薬菓(ヤックァ)。パイ生地のように揚げて、蜜に漬けています。韓菓の中で一番好きなのが薬菓なのですが、カロリーが高いので、いつも遠慮しながら食べています(笑)

串に刺してあるのは梨を五味子エキスに漬けてから乾燥させる正菓です。上に松の実が刺さっていて、一緒に食べると香ばしさも感じられます。

そして、一番下は梅雀菓(メジャックァ)。小麦の生地をねじりこんにゃくみたいな形にしてから油で揚げて、粉状にした松の実をふっています。

中央にあるころんとした形のお菓子はチュアクという揚げ菓子です。最近韓国ではこのチュアクの色々なバージョンが増えているようです。

 

 

さらに頂いたのはエゴマとゴマのおこし(カンジョン)です。ピーナッツ入りのは初めて食べました。ゴロゴロとしたピーナッツがたまらないです。^^

 

 

合わせたお茶は五味子茶(オミジャチャ)。韓国で飲んだのも3年ぶりでした! 金氏夫人、また行きたいと思います。^^

약 3년만에 뵈었던 김선생님과 여러 이야기를 나누어서 좋았어요. 내년에도 꼭 김씹인에 갈게요~~

 

▼お知らせとイベントです!

▼新刊です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング