昨日と今日は、発酵食作りに精を出していました!

 

味噌玉(メジュ)

 

写真は味噌玉のメジュ。
韓国の醤(ジャン)には欠かせない味噌玉です。

成型までは難しくないですが、発酵の温度管理をしながら菌をつけるのに気を使いますね~。

 

カンジャン(醤油)とテンジャン(味噌)

 

昨年の5月に塩水に漬けておいた味噌玉を取り出して、カンジャン(醤油)とテンジャン(味噌)に分けました。

2/3量は昨年の夏には取り出していて、残りの1/3は長く置いてみようと思ってそのままにしてました。

日本の醤油や味噌よりも塩気が強いですが、お手製の味噌玉から生まれた調味料なので、愛おしいです(笑)

写真はないですが、コチュジャンも追加で作りました。^^

 

ほんだ家のおうちごはん

 

昨日のほんだ家のおうちごはん!

大根と油揚げの味噌汁
銀鱈の味噌焼き
さやいんげんのきな粉和え
大根キムチ
里芋のあんかけ

今月は飲み会や食事会の予定がほぼなくなったので(仕事関係を除く)、楽しい妄想にふけながらご飯を作っております(笑)

最後にお知らせです。

2週間募集を休止していた発酵食講座と発酵食ワークショップは、引き続き3月31日(火)まで募集をお休みします。

そして、政治にもコロナウイルスに負けない新講座を考えておりますので、まとまったらお知らせいたします!

 

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼メルマガ登録お願いいたします!

人と人のご縁をつなぐ!つながるハングルニュースレター

アメブロ版!韓国料理研究家・聞慶市観光広報大使 ほんだともみのコリアンワールド

→ 2020年3月28日(土)大阪コチュジャン講座

→ 【募集休止】2020年4月11日(土)韓国発酵食講座(座学:コチュジャン編) 残3名

→  【募集休止】 2020年4月17日(金)発酵食ワークショップ テーマ:野菜のチャンアチ(醤漬け)

→ 【募集休止】 2020年4月18日(土)発酵食ワークショップ テーマ:野菜のチャンアチ(醤漬け)

→ 2020年5月29日(金)~31日(日)ソウルミシュランツアー