6月27日(日)、にこまるツアーさん主催のオンライン韓国料理教室の2回目が開催されました!

 

オンライン韓国料理教室

 

メニューはナムル3種類とカンテンジャンでした!最初にナムルとは?の話から始まり、デモをご覧いただきながら一緒に調理を。

 

オンライン韓国料理教室

 

ご参加者さんから事前に色々なナムルの作り方を知りたいとリクエストを頂いていたので、茹でるタイプの豆もやしナムル、炒めるタイプのなすナムル、そして生野菜のパプリカときゅうりのナムルの作り方をお伝えしました。

豆もやしナムルについては、浸透圧の作用を踏まえた方法なので、水分が出にくかったと思います。^^

途中で乾燥の韓国かぼちゃのナムルについてご質問をいただいたので、韓国の食文化ににまつわる乾燥野菜等の話も併せて。

3回連続のオンライン教室は「醤(ジャン)」がテーマですので、カンテンジャンも作りました。

日本語だと肉味噌という言葉がしっくりくると思いますが、韓国語での강된장(カンテンジャン)のカンは「強い、濃い」という意味なので、汁気が本当に少ない濃いめのテンジャンチゲですね。

葉物野菜でご飯とカンテンジャンを包んで包みご飯にしてもよし、ご飯の上に野菜とカンテンジャンをオンして、ビビンバにしてもよしです。^^

予定時間を10分オーバーしてしまいましたが。。。みなさま、その日の夕飯として召し上がっていただけましたか???

ご不明な点がありましたら、にこまるツアーさん経由でメールをいただけたらと思います。^^

次回7月10日(土)は醤(ジャン)シリーズの最後になります。3回目はスーパーの食材で作るコチュジャンをベースに簡単ユッケジャンと酢コチュジャンの和え物をご用意します!

 

オンライン韓国料理教室

 

コチュジャンの歴史や本場の作り方についてもアツく語りますので、よろしくお願いいたします!

 

→  7月10日(土)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→  7月10日(土)【オンライン】韓国発酵食品とお家で作る韓国料理

▼商品販売です!

→ 乳酸菌が1gに240万個!キャベツときゅうりの水キムチ お休み

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル