昨日12日の日曜日、よみうりカルチャー自由が丘さんでキムチのワークショップが開催されました!

ワタクシがキムチについて熱く語り、ご参加者のみなさまにお食事していただくスタイルです。お話した内容はキムチの歴史、キムジャン文化、キムチの種類や栄養と発酵、そして作り方など。  

 

 

ワークショップ内で市販のキムチの食べ比べもしました~!  

 

 

ご用意したのは日本のキムチ代表として東海漬物さんの「こくうま」、ピックルスさんの「ご飯がススム」。 韓国産は三輝さんの「ペチュキムチ」です!それぞれに個性があります。^^

食事写真はありませんが・・・。 ほんだが漬けた白菜キムチ、豚肉と白菜キムチの煮物(キムチチム)、ほうれん草ナムル、大根の水キムチ(トンチミ)、そしてほぼ1年物の古漬けキムチ(ムグンジ)を召し上がっていただきました。

古漬けキムチは、今年の1月に漬けて冷蔵庫で保存していたんです~。カビが生えることなく、無事でした! 我が家にはキムチ冷蔵庫がないんですが、普通の冷蔵庫でもあるポイントを押さえたら長持ちします。

そして、少しですが大根キムチのカクテキをお土産としてお渡ししました。^^

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!

今年の対面講座が、今回で終わりとなりました。
しばらく本の執筆に専念します!!!

最後にお知らせです!
1月は久しぶりに韓国料理教室をお届けいたします♪

 

 

みなさまに作っていただくのは「プルコギキンパ」です。キムチ等もご用意します。
2月の節分の日は、キンパの恵方巻を召し上がって福を呼び込んでくださいね!

お申し込みは、よみうりカルチャー自由が丘さんまでお願いいたします。^^

→ 2022年1月30日(日)韓国のキンパで恵方巻

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年1月30日(日)韓国のキンパで恵方巻  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル