先日知人と、最後に韓国に行ったのはいつ? という話に。

私は約2年前の2020年2月でした。中国でコロナが拡大して、韓国では中国人の入国が禁止となったので、明洞といった観光地に人は疎らでガランとしていた覚えがあります。

そんな話を知人としたら、昔ソウルで韓国料理の勉強していたときのことが懐かしくなりました!

 

 

 

 



2013年から2016年まで、3〜4ヶ月に1度の頻度でソウルへ。韓国伝統飲食研究所にこもって1週間ほど、朝から夕方までみっちりお勉強を通じてインプット。

帰国したら料理教室を開いて学びをアウトプット。

仕事で得たお金を韓国でのレッスン料と滞在費用につぎ込んでいたんですよね〜。

当時、この費用を捻出するのがキツイときがあったのですが、でもやっぱり!

本場で韓国料理の基礎を学んだ経験は大きかった! そのお陰で、日本の材料を使っての応用もできるんじゃないかと思っています。^^

次に韓国に行けるようになったら、地方の宗家や班家を訪問して、その家に代々伝わっている料理を味わう旅がしたいですね〜。

 

 

한국전통음식연구소 김덕녀원장님의 부보를 들어서 왜 왜 라는 생각밖에 나지 않았다.

2013년부터 2016년까지 내가 서울에 왔다갔다하면서 연구소에서 한식을 배운 것은 소중한 경험이 됐다.

그리고 원장님께서 한식뿐만 아니라 행사하는 방법을 가르쳐주신 것은 내 일에 도움이 됐다.

원장님 감사했습니다.하늘에서 편히 쉬시길 바랍니다.

 

▼著書、発売中です!

→ あの名シーンを食べる! 韓国ドラマ食堂 イースト・プレス

→ おうちを韓国カフェにする! スタイリングレシピブック   イースト・プレス

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング

▼イベント・セミナーです!

→ 2022年5月15日(日)本場韓国のプルコギキンパ  よみうりカルチャー自由が丘

▼Youtubeです!

→ こりあんふーどチャンネル