アンニョンハセヨ~!

 

白菜キムチワークショップ

 

10月30日の日曜日、超久しぶりに自分主催で『はじめてキムチの本』 出版記念の白菜キムチワークショップを開催!

 

白菜キムチワークショップ

 

本に掲載したレシピを元に、ご参加者のみなさまに白菜キムチの株漬けのデモをご覧いただいた後、実際に完成していただきました。^^

 

白菜キムチ

 

また、キムチに重要な材料のミニ知識や、日本でキムチを美味しく作るコツ、長期保存の方法、また本に書いていない情報などもお伝えしました! ちょっとしたポイントって知っているのと知らないのでは、美味しさに大きな違いが出てききますよね・・・。

 

白菜キムチワークショップの食事

 

キムチ作りの後は、事前に準備した食事でランチタイム! 当日私が作った白菜キムチの他に、イカの塩辛を利用した小松菜キムチ、バナナキムチ、本のレシピよりひと手間かけたゆで豚、野菜チャプチェ、釜山の練り物を使ったおでんスープ、そして聞慶産の五味子で作った花菜(フルーツポンチのようなデザート)です!

この料理の中でウケたのが、やはりバナナキムチ・・・ねっとりとしたバナナとキムチヤンニョムの相性がバツグンですね!

 

キムチューブ

 

そして、みなさまにお土産として三輝さんのキムチューブをプレゼント! キムチューブがあれば、キムチヤンニョムを作らなくていいですね(笑)

ご参加くださったみなさま、ご自宅に持ち帰られた白菜キムチとキムチューブで、おうちごはんを楽しんでください♪ ご参加、ありがとうございました!

そして、今後なのですが・・・。

来年から、韓国語でもワークショップを開催しようと思います。このワークショップは韓国語を学ぶものではなく、韓国語を話す機会を増やしたいという私の想いです。もちろん、日本語も織り交ぜていきます。 私は正確に韓国語を話せる訳ではないので。。。

ご興味のある方は頭の片隅に入れておいてください。^^  

 

▼イベントです!

▼新刊です!

▼現在のお仕事、SNSをまとめてご覧いただけます!

いつもクリックで応援いただき、ありがとうございます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ

にほんブログ村

人気ブログランキング